以下の内容を確認してください。
<内容>
■事前の確認
・パソコン環境の確認
ご利用のパソコン環境が、録画した番組の再生条件を満たす状態であるか
確認してください。製品パッケージや仕様ページで確認できます。
・ソフトウェアの確認の確認
録画した番組の再生を行うためには、添付ソフト「DiXiM Digital TV iVDR
Edition」および「I-O DATA iVDR-S Media Server」がインストールされて
いる必要があります。
各製品ページは
こちら
・インターネット接続環境の確認
初回の録画した番組の再生時に、再生ソフト側でインターネット認証動作が
行われます。そのため、初回はインターネット接続環境が必須となります。
ADSLや光など常時接続環境で初回の動作を行ってください。
無線LANでうまくいかない場合には、有線LANに切替えてお試しください。
■認識状況の確認
・接続の確認
アダプターにiVDR-Sカートリッジがしっかりささっているか確認してください。
USBハブや延長ケーブルをご使用の場合には、直接接続してお試しください。
・コンピューター(コンピュータ)上のアイコンの確認
コンピューター上に取り付けたHDDが表示されているかを確認します。
通常、Woooで初期化したHDDは「IVDRxxxx」という名前のボリュームラベルが
ついて認識されています。
この認識が不安定な場合は、
こちらを確認してください。
<参考>
アイコンをダブルクリックしても開くことは出来ません。
「X:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」と表示が出れば
正常です。
・I-O DATA iVDR-S Media Serverの動作確認
デスクトップ右下にあるタスクトレイに「iVDR-S Media Server」のアイコンが
表示されているか確認します。
マウスをあわせると状態が表示されますので、「メディアあり」と表示が
出れば正常です。
「認識中」と表示される場合には、数分ほど時間を空けて再確認してください。
「未認識」や「xx異常」と表示される場合には、下記の操作をお試しください。
1.アダプターの差し直し
パソコンをシャットダウンした状態でお試しください。
2.I-O DATA iVDR-S Media Serverの再インストール
3.DVD/CDの書き込みソフトが複数入っている場合、削除してお試しください。
4.パソコンのセキュリティソフトを一時的に停止してお試しください。
停止方法については、各ソフトメーカー様までご確認ください。
5.Windowsファイアーウォールを一時的に停止してお試しください。
Windows7場合
1.[ロゴ(スタート)] ボタン から[コントロール パネル] の順に開きます。
画面右上の検索枠に「ファイアウォール」と入力し、[ファイアウォールの
状態の確認] を選びます。
2.画面左側より、[Windows ファイアウォールの有効化または無効化] を
選びます。
3.[Windows ファイアウォールを無効にする]を選び、[OK]を選びます。
WindowsVistaの場合
1.[ロゴ(スタート)] ボタン から[コントロール パネル] の順に開きます。
画面右上の検索枠に「ファイアウォール」と入力し、[Windows ファイア
ウォール] を選びます。
2.画面左側より、[Windows ファイアウォールの有効化または無効化] を
選びます。
3.[Windows ファイアウォールを無効にする]を選び、[OK]を選びます。
・DiXiM Digital TV iVDR Editionの動作確認
上記内容を確認の上でDiXiM Digital TV iVDR Editionを起動し、何らかの
エラーで再生できない場合には、株式会社アスク アスクユーザーサポートにお問合せください。
【お問い合わせ先】
株式会社アスク アスクユーザーサポート
お問合せフォーム:
http://www.ask-support.com/askware/?page_id=373
メール:support@ask-digital.co.jp
ホームページ:
http://www.ask-support.com/askware/
サポート時間:月-金曜日 10:00-12:00 13:00-17:00
※土日祝日、株式会社アスクのサポートセンター休業日を除く。