Q&A

【REC-ON】リモコンの反応が悪い・効かない(故障かな?と思ったら)

リモコンが操作出来ない場合、いくつかの要因が考えられます。
現在の状況に応じて、以下の点を確認してみてください。

■ ボタン押下時、チューナ本体[予約][リモート]ランプが点滅する

【原因】

リモコンコードの設定が異なった状態になっていることが考えられます。

【対処】

リモコンの「ホーム」ボタンを押しながら、チャンネルボタンの「10」→「10」→「1」の順に押した上で、リモコン操作をお試しください。
改善しない場合、同じ手順で「1」の数字を、「2」「3」「4」と変更してお試しください。

【参考】 取扱説明書「リモコンコードを変更する」

■ 一部/全てのボタンが効かない(チューナ本体ランプも無反応)

【原因】

リモコンもしくは、チューナ本体に問題がある可能性が考えられます。

【対処】

リモコンから赤外線が出ているかを確認してみましょう。
リモコンは赤外線という人の目には見えない光を出して信号を送っています。
この光を携帯やスマホのカメラを利用することにより確認が行えます。
<< リモコンの赤外線確認方法 >>
1. カメラアプリを起動します。
2. リモコン送信部(先端の黒カバー部分)が正面にくるようにカメラ側に向けます。
 ・ インカメラ(自分撮影用)をご利用ください。
   アウトカメラ(背面カメラ)では正しく判定が出来ない場合があります。
3. リモコンのボタンを長押しした状態で、カメラに映った映像を確認します。
 (シャッターボタンを押す必要はありません)
4. 送信部分が白色や紫色に光った場合は赤外線が出ており、押したボタンは正常です。
 ・ 特定のボタンがきかない場合は、そのボタンを押してみて同様に確認を行います。
 ・ ご利用のホカメラで正しく発光部の状態を判定できるかどうかは、
   正常動作している家電リモコン(テレビなど)の発光部の状態と比較してみてください。
● 赤外線の発光が確認できない
結果:リモコンから信号が出ていません。
対処:リモコンの電池を新品に交換してみてください。
   【参考】 取扱説明書「リモコンの準備」(+-を間違えないようにご注意ください)

※ 解消されない場合、リモコンが故障している可能性があります。

● 赤外線の発光が確認出来るが、ピカッと一瞬光って消える
結果:検査モードになっている可能性があります。
通常、お客様先で工場の検査用のモードになることはありませんが、もしこの挙動になる場合は回復方法として、リモコン上の全てのボタン(計40ボタン)を1回以上押すことで症状が回復するかお試しください。

※ 解消されない場合、リモコンが故障している可能性があります。

● 赤外線の発光が確認出来る(リモコンのボタンを長押しすると発光し続ける)
結果:リモコンからは信号が出ています。
対処:・ チューナー本体前面の電源のボタンを押し、電源ランプが反応するか確認する。
   ・ チューナ本体の電源コンセントを抜き、挿し込み直してどうか確認する。
   ・ チューナ本体がリモコン受信可能な範囲にあるか確認する。
   【参考】 取扱説明書「5 電源を入れる」

※ 解消されない場合、チューナ本体が故障している可能性があります。

■ 操作は効くが、特定のボタンの反応が悪い

【原因】

リモコンボタンの接触不良が考えられます。
異物をこぼした、経年利用など、リモコンボタンに接触不良が生じている可能性が考えられます。

【対処】

・ ボタンを何度か強く押してみる。(接触不良の場合、改善する場合もあります)

※ 解消されない場合、リモコンが故障している可能性があります。


■ 灰色(グレー)のボタンだけ効かない

【原因】

リモコンの灰色(グレー)のボタンは、チューナーではなくテレビを操作するボタンです。
あらかじめお使いのテレビメーカーにあった設定をしないと効きません。

【対処】

・ 以下Q&Aの手順で設定してみてください。
  Q&A「チューナのリモコンで、テレビの操作を行いたい」

※ 解消されない場合、お使いのテレビのリモコンコードは対応していないことが考えられます。
  テレビの電源、音量、入力切替は、テレビのリモコンで操作してください。

【 参考 】
・チューナ本体についての検査について
修理・検査についてはこちらをご参照ださい。
※ チューナ本体と一緒にリモコンもお送りください。

・リモコン故障時のご購入について
ご購入はこちらをご参照ください。
※ リモコン等の添付品は保証対象に含まれません。
なお、ご購入後間もない状態で発生している場合は、お手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。

Q&A番号 20437
このQ&Aの対象製品 EX-BCTX2 HVTR-BCTX3 HVTR-BCTZ2/E HVTR-BCTZ3 HVTR-T3HD1 HVTR-T3HD1T HVTR-T3HD2 HVTR-T3HD2T HVTR-T3HD4 HVTR-T3HD4/E HVTR-T3HDZ1T HVTR-T3HDZ1T/UE HVTR-T3HDZ2T HVTR-T3HDZ2T/UE

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示