Q&A

mAgicTV起動時「mAgicTVの初期化に失敗しました。~動画再生を行なっているアプリケーションを起動している場合は終了してから~」と出て視聴できないのですが?

<NVIDIAグラフィックをご利用の場合のご注意>(2022/5/18更新)
2021/10/12公開 NVIDIAグラフィック GameReadyドライバー(GRD)Ver 496.13、および 2021/10/12以降公開のGameReadyドライバー・Studio ドライバーを適用するとmAgicTVの視聴・再生が「初期化に失敗しました」となることを確認しています。
Ver496.13以降の適用はしないようご注意ください。
適用しmAgicTVが「初期化に失敗しました」となった場合は、NVIDIAグラフィックのドライバを2021/10/12以前のVer 472.12 に戻してご利用ください。
また、2022年以降発売のNVIDIAグラフィックではご利用いただけません(2021/10/12以前のVer 472.12が使えないため)。



以下をご確認ください。


■パソコンがIntel 第12世代以上 Coreシリーズのグラフィックの場合■(2022/6/28追記)
mAgicTVはIntel 第12世代以上 Coreシリーズのグラフィックのパソコンではご利用いただくことができません(視聴や再生で映像が出ず、初期化に失敗した旨のエラーとなります)。
参考:パソコンのCPU Core iシリーズの世代確認方法はこちら


■一度パソコンの再起動をお試しください(Windows10の場合)■
パソコンのグラフィックドライバ更新やディスプレイに関する設定変更は、Windowsを再起動しないと反映されず、映像表示するアプリとうまく連動しない場合があります。
自動更新や設定変更の影響の可能性もありますので、以下の手順でWindowsを確実に再起動して回避しないかご確認ください。
1.キーボードの「Shift」キーを押しながら、Windowsメニューの電源マークを選び「再起動」をクリックします。
2.オプションの選択の画面になりますので、選択肢から「PCの電源を切る」を選びます。
3.パソコンの電源が切れたら、パソコン本体の電源ボタンを押して電源を入れ、再起動させてください。

■対処1■
パソコンのグラフィックドライバの更新をお試しください。
<参考>グラフィックドライバの更新方法

・パソコンメーカーのホームページで、お使いの機種のサポート情報やダウンロードできるものを探すと最新のグラフィックドライバがダウンロードできる場合があります。
・組み立てパソコンの場合、マザーボードメーカーのホームページからダウンロードできる場合があります。
・グラフィックメーカーのホームページから最新バージョンをダウンロードして適用できる場合があります。


■対処2■
(パソコンにグラフィックがIntel HD Graphics、NVIDIAグラフィック の2つが存在する環境の場合)
mAgicTV 10についてはNVIDIA Optimus機能を無効にしてご利用をお試しください。
※パソコンのグラフィックはデバイスマネージャーの[ディスプレイアダプター]で確認できます。
デバイスマネージャーはWindows10の検索欄に“デバイスマネージャー”と入力して検索すると開くことができます。

<NVIDIA Optimus設定手順>
※設定は視聴のためのmAgicTV、再生のためのmAgicPlayerそれぞれに設定します。
1.デスクトップでマウスを右クリックし、NVIDIAコントロールパネルを選びます。
2.「3D設定の管理」-「プログラム設定」でプログラム別に設定します。
3.「カスタマイズするプログラムを選択する」で
  C:\Program Files(x86)\I-O DATA\mAgicTV10フォルダ内にある
  mtvManager.exeを選択し、「このプログラム用の優先するグラフィックス
  プロセッサを選択する」で「統合型グラフィックス」を選択して適用します。
  (OSが32bitの場合はC:\Program Files\I-O DATA\mAgicTV10フォルダ内にあります)
4.同じく「カスタマイズするプログラムを選択する」でmAgicTV10内にある
  mtvPlayer.exeを選択し、「このプログラム用の優先するグラフィックス
  プロセッサを選択する」で「統合型グラフィックス」を選択して適用します。
以上で視聴時および再生時のエラーが回避されます。


■対処3■パソコンのグラフィックがNVIDIAの場合)
パソコンのディスプレイの設定で[Windows HD Color設定]−[HDRのゲームとアプリを使用する](※)がオンになっている場合、オフにしてご利用ください。
ディスプレイの設定は、[Windowsの設定]−[システム]−[ディスプレイ]で開きます。
※Windows10のバージョンによって[HDRとWCG]という項目名となっています。
※HDRの設定はお使いのパソコン(グラフィック)、ディスプレイがHDR/WCGに対応している場合に表示される項目です。


■対処4■
パソコンの国の設定が「日本」になっているかご確認ください。
<確認手順>
Windowsの「設定」から「時刻と言語」-「地域と言語」を選び[国または地域]が「日本」となっているかご確認ください。
日本以外に設定されている場合は、「日本」に設定してください。
設定を変えた場合は、mAgicTV 10は一度再インストールしてください。


※環境によって、対処1、対処2、対処3、対処4 いずれかのみでは回避しない場合もあります。
いずれかの対処のみ行った状態で回避しなかった場合は、対処1を行った状態に、対処2も行うようにしてください。
※この状況は初めて利用される場合に確認される場合が多いですが、既に利用されている状況で発生した場合で、Windowsを再起動しても回避しない場合は、同様に上記の対処をご確認ください。

Q&A番号 30183
このQ&Aの対象製品 GV-MVP/AZ GV-MVP/XS2 GV-MVP/XS2W GV-MVP/XS3 GV-MVP/XS3W GV-MVP/XZ2 GV-MVP/XZ3
このページのトップへ
PC版を表示