Q&A

ゲストSSIDを作成して、ネットワークを社内用とゲスト用に分けたいのですが

ゲストSSIDを設定することによって、ゲストSSIDに接続している端末は社内ネットワークへアクセスができなくなります。

■事前に
本製品にてネットワークを社内用とゲスト用に分ける設定を行っていても、LAN1とLAN2を同一のルーター接続すると、ルーター経由で通信ができてしまいます【図1】。
本製品とルーターの間にVLAN機能を持った製品を接続することによって、ネットワーク間の分割が可能となります【図2】。
事前に、ご利用環境は社内用とゲスト用のネットワークが準備されている環境かご確認ください。

【図1】                 【図2】
  


下記のようなVLAN機能があるハブと組み合わせてご利用いただくことによって、ルーター経由で通信できてしまう状況を防ぐことができます。ハブ側でのVLAN設定方法は各製品の「こちら」をご確認ください。
・BSH-Gシリーズ:こちら
・BX-VL1:こちら  (「接続方法例」を参照) 



■ゲストSSIDの設定方法
1.設定画面を開きます。
  ※設定画面が開けない場合はこちらをご確認ください。

2.「無線LAN」→「セキュリティ」へと進みます。

3.設定する周波数帯をクリックします。
 

4.ゲストSSIDにするSSIDを選択し、「ゲストSSID」の[有効]にチェックを入れます。
   ※「ゲストSSID」を[有効]に設定していると、[SSID][STA]ともに有効になります。
  ※  LAN2ポートのポートVLANが有効になります。

 

5.右下の「設定」→「設定反映」とクリックすれば完了です。

Q&A番号 31039
このQ&Aの対象製品 WHG-AC1750A WHG-AC1750A-E WHG-AC1750AF WHG-AC1750AL

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示