【HDL2-AAX(W)/AA(W)シリーズ】故障したカートリッジ(ハードディスク)の交換方法を知りたい
●データにアクセスできる場合、交換前にデータのバックアップを取ってください。
●本製品の内蔵ドライブは、故障時以外には取り外さないでください。
不用意に取り外すと冗長性が失われたり、すべてのデータを失う危険があります。
拡張ボリュームで容量を増やす際は、記載された手順にしたがってください。
本製品の容量を増やす(拡張ボリューム時)
●内蔵ドライブの取り付け・取り外しは、必ず1台ずつ、以下の説明通りにおこなってください。
●金具などで手を切るなどのケガをしないようにご注意ください。
● 一度使ったことがある内蔵ドライブを交換に使わないでください。
残ったデータを上書きされてしまい、データ損失のおそれがあります。
動画でも交換方法を公開しています
動画でHDDの交換方法を確認する
●データにアクセスできる場合、交換前にデータのバックアップを取ってください。
有償保守サービス(アイオーセーフティサービス)加入、保証期間内外によって異なります。
各シリーズの保証期間は以下になります。
HDL2-AAXWBシリーズ:5年
HDL2-AAXW/HDL2-AAWシリーズ:1年(※NarSuSに登録すると3年)
HDL2-AAX/HDL2-AAXシリーズ:1年
アイオーサービスステーションまでお問合せください。保守期間内の場合は交換用カートリッジの手配を行います。
※ご連絡前に「製品型番」「製品シリアル番号」をお控えください。保守サービス加入確認をいたします。
ステップ1-2の手順で故障したカートリッジを取り外したうえで、当社修理センターにご送付ください。保証期間内で修理いたします。
修理センターへの送付方法
以下のNAS交換ハードディスク対応表より、交換用カートリッジをご確認のうえ、ご用意ください。
NAS交換ハードディスク対応表
※交換用カートリッジ以外のHDDにて交換した場合はサポート対象外となります。
※交換用カートリッジは当社直販サイト『アイオープラザ』からもご購入可能です。ご利用ください。
HDDランプを確認します。
|
![]() |
※本製品のRAIDモードが「拡張ボリューム(初期値)」または「RAID1」の場合は、故障したカートリッジを取り外した後、残ったカートリッジ1本で起動、データのアクセスが可能です。
ただし、1本での運用のため冗長性に欠ける状態です。データのバックアップを行いつつご利用ください。
※カートリッジ1本で起動した際、構成異常で起動するため、本体のstatusランプが赤点滅、ブザー音が鳴りますが、アクセスは可能です。ブザー音の停止方法は以下をご確認ください。
FAQ:ブザーの停止方法
交換用HDDが認識されたら、自動で再構築が開始されます。
※ 再構築中はデータへのアクセスが可能ですが、通常より動作が遅くなります。
●再構築を完了すると、ブザーが「ドミソド」と3回鳴ります。
● 設定画面を開き、右上に表示される「RAIDの状態」が「正常動作」になっていれば、再構築は完了しています。
以下のFAQをご確認ください。
HDDを交換したが再構築が始まらない/交換したHDDが認識されない
Q&A番号 | 31236 |
---|---|
このQ&Aの対象製品 | HDL2-AA0/E HDL2-AA12 HDL2-AA12/E HDL2-AA12W HDL2-AA2 HDL2-AA2/E HDL2-AA2W HDL2-AA4 HDL2-AA4/E HDL2-AA4W HDL2-AA6 HDL2-AA6/E HDL2-AA6W HDL2-AA8 HDL2-AA8/E HDL2-AA8W HDL2-AAX0/E HDL2-AAX12 HDL2-AAX12/E HDL2-AAX12W HDL2-AAX16 HDL2-AAX16/E HDL2-AAX16W HDL2-AAX2 HDL2-AAX2/E HDL2-AAX2W HDL2-AAX2WB HDL2-AAX4 HDL2-AAX4/E HDL2-AAX4W HDL2-AAX4WB HDL2-AAX6 HDL2-AAX6/E HDL2-AAX6W HDL2-AAX6WB HDL2-AAX8 HDL2-AAX8/E HDL2-AAX8W HDL2-AAX8WB |
このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。