Q&A

【WN-DEAX1800GR】au光回線でインターネット接続できない・できなくなった(APモードに設定する方法)

au光回線で、インターネット接続ができない・できなくなった場合は、以下の手順でルーターをAPモードにする設定をお試しください。

自動判別(判定)で「2重ルーターの可能性があるためAPモードに切り替えます」となってもAPモードに設定されない場合や、
有線接続はインターネット可能だがWi-Fi(無線)接続だとインターネット接続できない場合も、以下の手順をお試しください。

  1. Wi-Fiルーターのインターネットポートに接続されているケーブル と 電源アダプターのケーブルを外す

  2. Wi-Fiルーターに電源アダプターのみをつなぎ、起動完了まで5分ほど待つ
    ※正面の「ステータス」ランプが消灯したら起動完了です。
  3. Wi-Fiルーターの設定画面を開く
    >FAQ:設定画面の開き方

  4. 【インターネット設定(手動)】を選択

     以下画面が表示された場合

    自動判別開始の画面が表示されていますので「キャンセル」「インターネットに接続せずに使用」または「ホーム」ボタンをタップし、手順3の設定画面を開く操作(アプリ「Magical Finder」)をし直してください。
     iPhoneの場合
      
     Androidスマホの場合
      

  5. 「APモード」にチェックをつけ、他項目はそのままで[設定]ボタンを押す
     

  6. 設定反映後、画面を閉じる
    ※設定後IPアドレスが変わるため、ページが表示されなくなります。

  7. 手順1で抜いたLANケーブルをインターネットポートに接続し、2分ほど待つ

これで設定は完了です。インターネット接続が可能かご確認ください。

Q&A番号 31919
このQ&Aの対象製品 WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示