2016年07月13日 16-NR089
当社製法人NAS(以下、LAN DISK)の状態管理機能「NarSuS(ナーサス)」が、オムロン社製UPS(無停電電源装置)の状態管理にも対応※1し、本日よりサービスを提供開始します。
「NarSuS」は、お客様に代わってクラウドサーバーがNASの状態を把握することにより、NAS管理者の負担軽減を目指したサービスです。インターネット環境があれば、どこからでもパソコンやタブレットを用いてNASの状態を確認することができ、トラブル発生時にはメールで通知するお知らせ機能も携えております。
NAS管理者は、「NarSuS」でこれまでサポートしていたNASやNASに接続された外付けHDDに加え、UPSのバッテリーの劣化状態も一緒に把握できるので、より安全にシステムの運用管理を行うことが可能です。
※1 NarSuS対応はWindows Storage Server搭載の「LAN DISK Zシリーズ」に対象のUPSを接続した場合のみご利用いただけます。
一般的に落雷などによる瞬電・停電などが発生すると、NASが正規のシャットダウン操作を行うことができず、RAIDシステムやHDDにダメージを与え、最悪データ消失につながる場合もあります。UPSがあれば、UPSで一定期間電源供給を続け、自動でシャットダウンコマンドを発行するため、電源トラブルによるデータ消失を未然に防ぐことが可能です。
NarSuSの管理画面はインターネット接続環境があれば閲覧が可能なので、遠隔地や外出先から、いつでも稼働状態を確認することができます。 バッテリーの劣化状態、バッテリー残量や内部温度などのほか、イベント情報をまとめて閲覧可能です。
登録したLAN DISKはもちろん、UPSにトラブルが発生した場合、自動的にNarSuSデータセンターに状態が送信され、データセンターからユーザーにメールでトラブルをお知らせします。※1
※1 UPSは、オムロン社製UPS専用管理ソフト「PowerACT Pro Master Agent」及び「Simple Shutdown」が必要です。
※2 対応機種は、対応UPS一覧をご確認ください。
万が一トラブルが発生した際も、NarSuS画面上で状況にあわせたトラブル対処ガイダンスを表示。 迷うことなく対処でき、早急な正常復帰をサポートいたします。
対応のUPSはNASや外付けHDDと同様に、同一のNarSuS管理画面上で状態を表示します。UPSの状態を示す分かり易いアイコンを採用し、またバッテリーの劣化状態の確認も可能なため、、バッテリー交換時期なども把握することが可能です。
「NarSuS」アプリをアップデートいただくことにより、ご利用いただけます。(Ver1.30以降)
アップデートは、自動アップデート(ご利用時の設定)及び手動アップデートにて可能です。
「オムロン社は、小型UPS市場において国内メーカーNo.1のシェア※を誇ります。当社製NASと同じく本体の保証期間も3年間ですので、安心して法人のお客様にもご提案できる商品です。
※ 2013年度 1KVA以下のUPS市場シェアより (矢野経済研究所調べ)
なお、今回の協業にあたり以下のエンドースメントを頂いております。
【オムロン社より】
当社製UPSが「NarSuS」に対応できましたことは大きなお喜びです。SMB/SOHO市場においても、電源トラブルに伴うUPSの必要性はますます高まっております。当社は、これまでSMB/SOHO市場に対するUPSメーカーとして、アイ・オー・データ機器製のNASとの接続連携を継続的に進めてまいりました。今回その連携を一歩進め、当社製UPSを、アイ・オー・データ機器様が提供する、クラウド監視システム「NarSuS」に対応することができました。この対応により、双方の製品価値が高まり、更なる提案の機会が広がると確信しております。
オムロン株式会社 電子機器統轄事業部長 (兼) UPS事業部長 筒井 哲志
「PowerACT Pro Master Agent」や「Simple Shutdown」と併用することにより、イベント発生時のエラー通知が可能となります。また、過去のエラーや警告などのイベント情報もログとして参照することができます。
このページの情報は発表時点の内容です。内容等が変更されることがあります。