お知らせ 2020年

2020年6月24日 20-NR093

ライブストリーミングBOX「GV-LSBOX」が音声配信サービス 「PlatCast」に対応!映像と音声を別々に配信可能に!

GV-LSBOXがPlatCast対応

ライブストリーミングBOX「GV-LSBOX」が音声配信サービスPlatCast(プラットキャスト)に対応しました。

オプションのPlatCastサービス(有償)にお申込みいただくことで、GV-LSBOXに接続された機器の音声をPlatCast配信サーバーに送ることができるようになり、スマホやタブレット、パソコンのブラウザでリアルタイムに音声を聴くことができます。
映像+音声配信と音声のみの配信を分けることで、自宅の方には映像配信、LTEなどのモバイル通信環境の方には音声配信といった使い分けが可能になります。

音声のみの配信が可能、映像との同時配信も!

GV-LSBOXの音声入力端子に接続されたマイクやヘッドセットなどの音声をPlatCastサーバーに送ることによって、スマホやタブレットなどのブラウザでその音声を聴くことができます。

聴取側は配信者から提供されるQRコードの読み取り、またはURLへブラウザでアクセスするだけで音声を聴くことができ、専用のアプリインストールなどをすることなくブラウザでアクセスが可能です。

GV-LSBOXからPlatCastサーバーに音声配信

また、GV-LSBOXは最大3つのサーバーに対して同時配信が可能なため、1つは映像ストリーミングサービスのサーバーへ映像と音声を、1つはPlatCastサーバーへ音声をといった配信ができます。そうすることで、映像を楽しみたいユーザーと、通信量を制限したいユーザーに音声のみを配信といった使い方ができます。

映像と音声を同時に配信

音声配信サービス「PlatCast(プラットキャスト)」とは

音声配信サービスPlatCast

PlatCastはインターネットを利用した音声配信サービスです。音声はインターネットを通じて来場者のスマートフォンやタブレットで聴くことができます。スポーツ実況解説やイベントの音声放送、美術館や文化施設の作品解説、学会での同時翻訳など、ファンやリピーターを増やしたい運営者に最適なサービスです。

PlatCastロゴ
PlatCastの詳細はこちらをご覧ください

ご利用方法

本サービスはGV-LSBOXをご利用されている方向けの追加機能です。また、別途PlatCastサービスをお申込みいただくことでご利用いただける有償の機能となります。ご利用は一日単位でお申込みいただけます。

(お申込み~ご利用の流れ)
1)GV-LSBOX用PlatCastお申込みページにてお申込み
2)当社直販サイトioPLAZAにてサービス代金のお支払い
3)当社からPlatCastサーバーのURLと聴取者用URLおよびQRコードのご連絡
4)お客様にてGV-LSBOXに配信サーバーの設定
5)ご利用お申込み日に配信可能

GV-LSBOX用PlatCastお申込みの流れ

GV-LSBOX用PlatCastお申込みはこちら

GV-LSBOXをお使いでない方は、通常のPlatCastサービスをお申込みいただければ、配信に必要なすべての機材一式をレンタルにてご利用いただくことができます。(機材はGV-LSBOXとは異なります)

PlatCastの詳細はこちらをご覧ください

このページの情報は発表時点の内容です。仕様・外観・動作環境などが変更されることがあります。

このページのトップへ
PC版を表示