お知らせ 2021年

2021年9月17日 21-NR142

PlatCastが大規模アップデート!
音声遅延1秒以内、GPSエリア制限に対応した新サービスが登場!

PlatCastプレミアム版登場

音声実況配信サービスの「PlatCast(プラットキャスト)」がパワーアップしてフルサービスをスタート!
従来、約3秒転送時間が必要な通常版に加えて、新たに1秒以内で転送することができるPlatCastプレミアムが登場しました。展開の速いスポーツおよびe-SPORTS実況や、MICEでの同時通訳など、様々なシーンでほぼリアルタイムに音声を届けることが可能になりました。
また、聴取者の位置情報(GPS)によって聴取を制限することができる「聴取エリア制限」にも対応。これにより、放映権への配慮やコンサート開場前のスタジアム周辺のみへの音声配信など、特定エリアにいる来場者限定で独自サービスなど、ご活用いただけます。

満を持してPlatCastプレミアム新登場!

PlatCastプレミアムは約2年間、様々な現場で実証試験を重ね満を持して登場しました。国際大会をはじめとした様々なスポーツ実況現場や自治体による説明会、インターネットラジオなど、場所や目的を問わず様々な用途・シチュエーションでお使いいただけることを確認しています。

ほぼリアルタイムに音声を届けられる!

PlatCastプレミアムでは配信者側から音声を発して聴取者側に届くまでの遅延が1秒以内(約0.3~0.5秒)の超低遅延配信が可能になりました。スタジアムで観戦しているサポーターと同じタイムラインを共有しながら観戦を盛り上げることができます。

1秒以内の超低遅延

実況が聴ける場所を限定できる!

PlatCastプレミアムでは聴取者のスマホの位置情報(GPS)を利用して位置を特定し、許可エリアにいる聴取者のみ聴くことができる「聴取エリア制限」を設定することができるようになりました。(本機能はオプションとなります)

位置情報による聴取エリア制限

音声配信サービス「PlatCast(プラットキャスト)とは」

PlatCastはインターネットを利用した音声配信サービスです。
音声はインターネットを通じて来場者のスマートフォンやタブレットで聴くことができます。スポーツ実況解説やイベントの音声放送、美術館や文化施設の作品解説、学会での同時通訳など、 ファンやリピーターを増やしたい運営者に最適なサービスです。

PlatCast特設サイト

このページの情報は発表時点の内容です。内容等が変更されることがあります。

このページのトップへ
PC版を表示