2023年3月29日 23-NR030
自宅で欠かせない存在となっているWi-Fiを使ったネット環境。
Wi-Fiルーターは故障して使えなくならない限り、買い替えずに長く使ってしまいがちです。
古いWi-Fiルーターを使い続けていると、セキュリティ上の問題によって被害者になるだけでなく、みなさんのWi-Fiルーターが踏み台にされて、知らない間にサイバー攻撃の加担をしてしまう恐れがあります。
Wi-Fiルーターは、こうしたセキュリティ上の問題を対策するためにアップデートが必要となりますが、販売から年数が経過したWi-Fiルーターには、こうしたアップデートサポートを終了している機種もあります。
アイ・オーの最新モデルなら最新のファームウェアに自動更新してくれるので 、Wi-Fiルーターをより安全・安心に使っていただくことができます。
下記の内容が商品パッケージに表記されていますので、ご購入の参考にしてください。
一般社団法人デジタルライフ推進協会(DLPA)では、出荷時からセキュリティ対策が施された家庭用Wi-Fiルーターのことを「DLPA推奨Wi-Fiルーター」と称しています。
アイ・オー・データから2019年12月以降に発売されたWi-Fiルーターはすべて「DLPA推奨Wi-Fiルーター」のため、安心してご利用いただけます。
アイオーの「DLPA推奨Wi-Fiルーター」商品一覧はこちら
▼DLPA推奨 Wi-Fiルーターの提言
[1]最新ファームウェアでの運用
[2]より安全なパスワードの設定
※出荷時のままのパスワードではなく、ご自身でより複雑なパスワードに変更することも可能です。
[3]修理/サポートの期限について
[4]脆弱性問題に関する更新プログラムの提供について
アイオーのルーターは様々なお客様の環境に合うように、ラインナップを多数用意しております。
ルーターの種類が多すぎて何を買えばいいか分からない方は、ぜひ「ルーター買い替え フローチャート」をご活用ください。
▼詳細はこちら▼
このページの情報は発表時点の内容です。内容等が変更されることがあります。