(写真)購入したばかりのモニターに輝点があるとがっかりする
(記事公開日:2024年7月24日)
ディスプレイの購入時の心配事に輝点があります。買ったばかりのディスプレイに輝点を見つけたときのがっかり感は何とも言えず、残念で悔しい気持ちになってしまいます。
せっかく新品のディスプレイを購入するのですから、そのような心配やためらいは無くしたいと多くの方が考えられるのではないかと思います。
アイ・オー・データ機器のディスプレイは、購入者をがっかりさせない「輝点ゼロ」に力を注いでいます。今回、ディスプレイの取り組みをご紹介します。
アイオーの液晶ディスプレイは、設計段階から部材の選定、チューニングに至るまで、「皆さまに上質な商品・サービスを提供する」をコンセプトとした、さまざまな品質向上への取り組みにより、「ファイブスター プレミア」を実現しています。
個人ユーザーはもちろん、オフィスをはじめ、病院、学校、官公庁など幅広い分野でご利用いただき、その確固たる証として、累計出荷台数は1,700万台を突破※、国内シェアトップの実績を誇っています。
※1997年~2024年1月の累計出荷台数
(写真)アイオー独自の選定基準による輝点ゼロの「プレミアムパネル」
アイオーの液晶ディスプレイが多くの方に愛され続けているのには理由があります。ご利用されるお客様の声を、できるだけ多く開発へとフィードバックし、さまざまな角度から調査・分析することで、よりお客様の求める商品へと進化し続ける、それがアイオーの強みと言えます。
製造から検証まで国内メーカー基準での商品づくりを行い、さらに、アイオー独自の選定基準による輝点ゼロの「プレミアムパネル」をユーザーにお届けしています。
メーカーや販売ショップにより多少の違いはありますが、追加料金により液晶ディスプレイを購入後、万が一輝点あった場合に交換してもらえるサービスもありますが、アイオーでは追加料金なしで無輝点保証するプレミアムパネルを採用しています。
プレミアムパネルは、人気のオフィス向けのスタンダードモデル「Aシリーズ」からハイエンドモデルの「ビズクリスタ」まで、幅広いラインアップとなっています。
(写真)幅広いラインアップに採用されている「プレミアムパネル」
(写真)液晶ディスプレイ
輝点について、みなさんどれぐらいご存知でしょうか。輝点以外に、ドット抜けやドット落ちと呼ばれることもあります。画面上の点が指定した通りに光らない(消えない)状態をドット抜け(ピクセル欠陥)と言います。常に光る点を「輝点」、まったく光らない点を「滅点(黒点)」と言います。
一般的には「輝点」と「滅点(黒点)」を含めて、ドット抜けと表現されています。「無輝点」はその名の通り、「輝点がない状態を指します。
アイオーにおける輝点とは、次のピクセルのことを指します。液晶は、画素(フルピクセル)で表示されており、1つの画素は、赤・緑・青の3つのサブピクセルから構成され、色の3原色と呼ばれるRGB「赤(Red)」「緑(Green)」「青(Blue)」の3色で表現しています。
輝点とは、赤・緑・青色のサブピクセルのうち、常時点灯しているものを指します。
一般的に、液晶パネルは非常に精密度の高い技術で製造されているため、輝点などの画素の不良が稀に発生するのは避けられません。そのため、メーカーによる違いはありますが、輝点を故障として取り扱わなかったり、交換できたとしても有償だったりします。
アイオーでは独自の選定基準によるプレミアムパネルを採用しているので、そもそも輝点ゼロですが、それでも万が一、1つのサブピクセルが点灯している輝点があった場合、無輝点保証の対象としています。
ただし、次のようなピクセルの表示不良がありますが、点灯して見える場合でも、「無輝点保証サービス」の対象外となります。
【1】サブピクセルの一部が点灯している場合
【2】サブピクセルの全部が点灯していない場合
【3】背景が白色の場合、白色以外に見えるもの(減点)
アイオーの液晶ディスプレイは、2024年5月1日以降のご購入分より、安心の「無輝点保証」となりました。輝点が1つでもあった場合、ご購入から1か月以内であれば交換を行います。
※対象ディスプレイはプレミアムパネル採用モデルとなります。対象型番はこちらから
プレミアムパネルが採用された液晶ディスプレイなら、そもそも輝点ゼロですが、万が一輝点があった場合でも交換してもらえるので、購入時の心配がなく、購入後にがっかりすることもなくなります。
気になる「無輝点保証サービス」の内容をご紹介します。
(1)ご購入された液晶ディスプレイに輝点があった場合、対象商品についてはご購入から1か月以内であれば当社にて確認後、無償で交換を行います。なお、購入日などがわかるレシートや領収書などが必要となります。
(2)保証対象となる輝点の定義については、「そもそも輝点って何でしょうか」でご紹介したように、1つのサブピクセルが点灯している輝点があった場合となります。
(3)交換はセンドバック方式にて行います。送料はアイオーで負担します。
※保証内容は、2024年5月1日時点の保証内容です。
【注意事項】
次の場合は保証期間内でも有償修理とさせていただきます。
・「そもそも輝点って何でしょうか」でご紹介したアイオー定義の輝点と判定しなかった場合
・お客様のお取り扱いが不適当なため生じた、液晶パネルの損傷、故障が原因の場合
・水滴、汚れなどが輝点に見えてしまう場合があるため、パネル面を確認する際、柔らかい乾いた布で清掃し、水滴・汚れなどが無い状態で確認をお願いいたします。
・以下のパネル面確認用画像を表示し、輝点の有無を確認してください。
・輝点とわかる写真をお撮りいただき、次の専用メールフォームに画像を添付のうえ、サポートセンターにお問い合わせください。
プレミアムパネル(プレパ)は、アイオーの厳選した独自基準をクリアしたプレミアムなパネルです。アイオーの商品開発技術とこのプレパで、「輝点ゼロ」のディスプレイ「アイオーのプレパはゼロ!」をお届けいたします。
◎関連リンク
・アイオーのプレパはゼロ!「あんしんの無輝点保証」
本記事の内容については、サポートのお問い合わせ対象外となります。予めご了承ください。