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お手元のNASがすでにサポートが終了している製品の可能性があります。
次の手順でお手元のNASがサポート終了製品かご確認ください。
NASの背面または底面に、製品型番の記載があるシールが貼付されています。製品型番をご確認ください。
製品型番やシリアル番号(S/N)の確認方法
<例>
型番 → 赤枠内のHDLから始まる文字列
●本体の底面 ![]() |
●本体背面 ![]() |
●HDL-HAシリーズ: ![]() |
●ラックマウントモデル:本体上面またはスライド
次の一覧にサポートが終了した型番を記載しています。お手元のNASの記載があるかご確認ください。
※以下ページにアクセスし、Ctrlキー+Fキーを押して表示された検索枠にお手元のNASの型番を入れて検索すると、
簡単にページ内検索ができ、サポート終了品かどうかを簡単に確認できます。
NAS(ネットワークHDD)サポート・修理終了機種一覧
サポート終了品に含まれていない場合は、以下より対象カテゴリを選択してお問い合わせいただくか、型番から検索してお問い合わせください。
生産・販売終了から5年以上経過している製品は、サポートや修理対応を終了しています。
お電話やメールで問い合わせいただいた場合にも、以下のQ&Aと同様のご案内となります。ご了承ください。
Q&Aをご確認いただくか、お買い替えをご検討ください。
下記Q&Aをご確認いただいても解決しない場合、故障、またはその予兆である可能性があり、利用し続ける場合は突然のデータ消失などのリスクがあります。
データにアクセスができる場合は、必ずバックアップをお取りください。
Q.取扱説明書(マニュアル)や、商品に関するQ&A一覧を見たい(各種設定、操作、ランプの状態等)
A.こちらのQ&Aを参考にご確認ください。
Q.電源が入らない
A.ACアダプタ―の場所を変更して電源入るかご確認ください。
UPSや電源タップにつないでいる場合は、
壁などの商用電源に接続してください。
それでも起動しない場合は、故障しています。
お買い換えをご検討ください。
データを取り出したい場合は、データ復旧をご検討ください。
Q.搭載HDDが故障した
A.修理対応はすでに終了しています。
データにアクセスできる場合は、PCのローカルなど別媒体へデータを
退避したうえで、NASのお買い換えをご検討ください。
データにアクセスできず、データを取り出したい場合はデータ復旧をご検討ください。
Q.データを取り出したい
A.データを取り出したい場合は、データ復旧をご検討ください。
Q.電源は入るが、データにアクセスできない
A.状況によって対処が異なります。
●Windows11のパソコンからアクセスできない、新しいパソコンからアクセスできない
Windows11の最新バージョンとの対応しているかご確認ください。
>Windows 11 2024 Update(バージョン24H2)対応情報
上記対応表にて、確認結果が[×][-]の場合、または型番自体掲載されていない場合、Windows11の最新バージョンにて動作未確認のため、ご使用いただけません。NASのお買い換えをご検討ください。
なお、データを取り出したい場合は、データ復旧をご検討ください。
上記対応表にて、確認結果が[○]の場合、次のFAQをご確認ください。
FAQ:Windows 11 24H2でNASにアクセスできない場合の対処方法
●ランプ状態が異常でデータにアクセスできない(普段と違う、赤点滅、緑点滅など)
製品のマニュアルのランプ状態を確認してください。
>参考:マニュアルを確認する方法
ステータスが緑点滅などの場合は、NASの再起動を行い、アクセスができるかお試しください。
電源ボタンから電源が落ちない場合は、コンセントを抜くなどして強制的に電源を落としてください。
再起動をしてもアクセスできない場合は、NASが故障している可能性があるため、買い換えをご検討ください。
データを取り出したい場合は、データ復旧をご検討ください。
●LAN DISK CONNECTからアクセスできない(HDL-Tシリーズ)
以下より症状別にご確認ください。
>LAN DISK CONNECT よくあるご質問
●「安全ではないためファイル共有には接続できません。この共有には最新ではないSMB1プロトコルが必要です。」と表示されアクセスできない)
こちらのQ&Aを参考にご確認ください。
●(上記以外)アクセスできない
対応OSでない可能性があります。製品の対応OSをご確認ください。
>対応OSを確認する
<対応OSの場合>
「パソコンからアクセスできない」をご確認ください。
<対応OSではない場合>
動作未確認のため、ご使用いただけません。
NASのお買い換えをご検討ください。
なお、データを取り出したい場合は、データ復旧をご検討ください。
Q.バックアップに失敗する
A.
●HDL-XR/XVシリーズの場合
>本製品のバックアップ設定をして外付けHDDにバックアップをしていますが、ログにバックアップが一部失敗と表示される場合の対処
>増設HDDへのバックアップで、開始直後、すぐに失敗するのですが?
●HDL-Aシリーズの場合
>バックアップ機能における出力されるログの見方と失敗時の対処
長年使用し続けることで経年劣化とともにセキュリティリスクも高まります。
安心してご利用いただくためにも、定期的なお買い換え(リプレイス)がおすすめです。
新しい製品では、アクセス時の速度向上といった製品の性能向上に加え、
従来品にはなかった機能追加もあります。ぜひご検討ください。