弊社録画テレビチューナーについて重要なお知らせ

2019年11月25日 更新

本件につきまして、対策ファームウェア バージョン1.02.20がご用意できましたので公開いたしました。
チューナーがネットワークに接続されている場合、順次自動更新されます。(数日かかる場合がございます。)
即時アップデートを行う場合やネットワークに接続されていない場合は、下記手順で更新をおこなってください。

ファームウェア更新手順

【ネットワーク接続経由】

リモコンのホームボタンを押して「本体設定」-「本体設定」-「初回設定/その他」-「ソフトウェアの更新」-「ネットワークによる更新」を選択し、画面にしたがって進めてください。

【USBメモリー使用(ネットワーク未接続)】


日頃より弊社商品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

弊社録画テレビチューナーにつきまして、ファームウェアをバージョン1.02.17(2019年10月15日公開)にアップデートすると、チューナー本体のリモコン操作やアプリからの接続ができなくなる事象が発生する場合があることを確認いたしました。

原因につきましては現在鋭意究明を進めております。

チューナーをインターネットにつながるネットワークに接続している場合、ファームウェアは自動更新されますが、本事象確認に伴いまして、現在ファームウェアバージョン1.02.17の公開は停止しております。

状況に進展がございましたら、本ページにて内容を更新させていただきます。

ご利用中のお客様には大変ご心配とご迷惑おかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

対象商品

  • HVTR-BCTX3
  • EX-BCTX2
  • HVTR-T3HDシリーズ

発生する事象

  • リモコン操作で電源が入らない
  • リモコン操作に反応しない
  • アプリからチューナーへの接続に失敗する

事象が発生している場合

以下手順で復旧するかお試しいただきますようお願いいたします。

  1. チューナー本体からLANケーブルを取り外す
  2. チューナーの電源コンセントを一度抜き差しする
  3. チューナーの電源を入れ、リモコンのホームボタンを押し、「本体設定」-「本体設定」-「初回設定/その他」-「初期化」-「ネットワーク設定初期化」の順に選択後、「はい」を選択
  4. 「本体設定」-「ネットワーク設定」-「ネットワークサーバー設定」-「ネットワークサーバー機能設定」の順に選択後、「使用する」を選択
  5. チューナーにLANケーブルをつなぎ戻す

上記手順で復旧しなかった場合

「ネットワークサーバー機能設定」を「使用しない」に変更し、サポートセンターへお問い合わせください。

ネットワークサーバー機能設定を「使用しない」にすると、宅内外ともアプリでの視聴や再生はできない状態となりますが、チューナー本体はリモコン操作可能になります。

<変更手順>

  1. チューナー本体からLANケーブルを取り外す
  2. チューナーの電源コンセントを一度抜き差しする
  3. チューナーの電源を入れ、リモコンのホームボタンを押し、「本体設定」-「本体設定」-「ネットワーク設定」-「ネットワークサーバー設定」-「ネットワークサーバー機能設定」の順に選択後、「使用しない」を選択
  4. チューナーにLANケーブルをつなぎ戻す

ファームウェアバージョン確認方法

チューナー本体で確認する場合

リモコンのホームボタンを押して「本体設定」-「本体設定」-「初回設定/その他」-「ソフトウェアの更新」-「バージョン情報」を選んだ画面でバージョンが表示されます。

リモコンで操作できない状態となっている場合は、上記「事象が発生している場合」の手順1、2を行ってから操作をお試しください。

アプリで確認する場合

宅内で、アプリ「REC-ON App」または「テレリモ」のチューナーの設定から「本体設定」を選んで開いた画面のFWバージョンまたは本体バージョンとして表示されます。

お問い合わせ先

アイ・オー・データ機器 サポートセンター
050-3116-3015
受付時間 9:00~17:00 月~日曜日(年末年始・夏季休業期間除く)

このページのトップへ
PC版を表示