第一報、第二報についてはこちらをご確認ください
第三報についてはこちらをご確認ください
最終報についてはこちらをご確認ください
2020年5月13日に発表いたしました「【重要】不正アクセスによる個人情報流出についてのお知らせ(第三報)」のとおり、弊社が運営するクラウドサービス「NarSuS」に関わるサーバへの不正アクセスを確認し、外部の専門機関と詳細な調査を進めております。
引き続き調査を進め、調査が終了次第、結果を公表する予定でございます。
お客様をはじめ関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、また、調査に時間を要しておりますこと、深くお詫び申し上げます。
2020年5月13日の第三報で約6万件とご報告しておりましたが、以下の通り正確な流出件数が判明いたしました。
NarSuSサービスご登録者様情報 : 61,942件
現時点におきましては、2020年6月を目処に再開できるよう努めております。
再開までご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
現在も調査を継続しておりますが、現時点までの経緯は以下のとおりです。
2020年5月7日 |
NarSuSテスト用サーバに第三者による不正アクセスを受けた形跡を確認。 NarSuSテスト用サーバを速やかにネットワークから遮断し、調査を開始。 |
2020年5月8日 |
外部専門機関と共に、NarSuSテスト用サーバの調査を開始。 弊社ホームページに「NarSuSテスト用サーバへの不正アクセスによる個人情報流出について(第一報)」を公開、及びNarSuSご登録者様へ個別にご連絡。 また、NarSuS公開サーバを停止。 |
2020年5月10日 | 弊社ホームページの「NarSuSテスト用サーバへの不正アクセスによる個人情報流出について(第二報)」を更新及びNarSuSご登録者様へ個別にご連絡。 |
2020年5月11日 | 本件について警察へ相談。 |
2020年5月12日 |
NarSuSに関わる全てのサーバへ範囲を広げて調査を開始。 また、他サービスのサーバへも範囲を広げて調査を開始。 |
2020年5月13日 |
弊社ホームページに「不正アクセスによる個人情報流出についてのお知らせ(第三報)」を公開、及びNarSuSご登録者様へ個別にご連絡。 個人情報保護委員会へ報告。 |
2020年5月22日 | 弊社ホームページに「不正アクセスによる個人情報流出についてのお知らせ(第四報)」を公開、及びNarSuSご登録者様へ個別にご連絡。 |
NarSuSが収集するのはランディスク(NAS)の稼働情報であり、NAS内のユーザデータには一切アクセスいたしません。
通信はNASからNarSuSへの一方通行であり、NarSuSからNASにはアクセスいたしません。
そのため、お客様が現在ご利用いただいているNASに保存されているデータが流出する恐れはございません。
また、ご利用いただいておりますNASならびにお客様のネットワークに対する第三者による不正侵入の恐れもございません。
なお、誠に恐縮ではございますが、引き続き不審なメールや連絡等にご注意いただきますようお願い申し上げます。
引き続き外部調査機関とともに原因の究明を急ぎ、再発防止に努めてまいります。
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