NarSuS利用規約変更についてのお知らせ

日頃より弊社商品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

弊社ランディスク遠隔管理サービス「NarSuS」につきまして、2021年9月公開予定の新機能に合わせて、利用規約及びプライバシーポリシーを以下のとおり変更させていただきます。

なお、新機能の概要やご利用いただくための条件等につきましては後日弊社webページ上の「新商品情報・ニュース」にてご案内予定です。

※利用規約及びプライバシーポリシーの変更は新機能発表・公開日と同日に実施いたします。

2021年8月23日

変更箇所

利用規約

変更後 変更前
冒頭案内
(注)当社製品のエンドユーザーに対して保守サービスを提供するために、NarSuSに自らユーザー登録を行う保守パートナーに対しては、本利用規約ではなく、別途定める保守パートナー向けのサービス規約が適用されます。

この度は、株式会社アイ・オー・データ機器(以下「当社」といいます。)の対象製品(当社ウェブサイトに定める「NarSuS」サービスの対象となる当社製NASおよびDASを意味します。以下「当社製品」といいます。)および当社が提供するクラウド状態管理サービス「NarSuS」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
NarSuS は、お客様が所有する当社製品の状態をモニタリング及び管理するシステムです。NarSuSをご利用いただくためには、その利用のための条件として、お客様は、以下の内容をすべて承諾していただく必要があります。もし以下の内容をすべて承諾していただけない場合には、お客様はNarSuSを利用することはできず、仮に既にNarSuSを利用している場合には、利用を直ちに中止しなければなりません。
冒頭案内
(注)当社製品のエンドユーザーに対して保守サービスを提供するために、NarSuSに自らユーザー登録を行う保守業者に対しては、本利用規約ではなく、別途定める保守業者向けのサービス規約が適用されます。

この度は、株式会社アイ・オー・データ機器(以下「当社」といいます。)の対象製品(当社ウェブサイトに定める「NarSuS」サービスの対象となる当社製NASを意味します。以下「当社製品」といいます。)および当社が提供するクラウド状態管理サービス「NarSuS」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
NarSuS は、お客様が所有する当社製品の状態をモニタリング及び管理するシステムです。NarSuSをご利用いただくためには、その利用のための条件として、お客様は、以下の内容をすべて承諾していただく必要があります。もし以下の内容をすべて承諾していただけない場合には、お客様はNarSuSを利用することはできず、仮に既にNarSuSを利用している場合には、利用を直ちに中止しなければなりません。
第8条
お客様がNarSuSの製品詳細登録画面にて保守パートナーコードを入力した場合、当該保守パートナーコードを保有する第三者(以下「保守パートナー」といいます。)にて以下の機能を使用することができます。当該機能の使用により通信費用等が発生する場合がありますが、当該費用はお客様の負担となります。また、保守パートナーが当該機能を使用した結果、当社製品その周辺機器又はそれらの製品若しくは機器に記録されているデータに何らかの障害又は損傷が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いません。


  1. デバイス操作機能
    当社製品のシャットダウン、再起動、ファームウェア更新、メロディ鳴動を遠隔で行う機能
  2. デバイスログ送信機能
    本サービスおよび当社製品に関するお客様の利用者情報を当社に送信する機能
    (送信する利用者情報は下記「NarSuSサービス・プライバシーポリシー」に記載。)
(新規追加)
第9条
当社は、お客様が以下のいずれかに該当した場合にお客様によるNarSuSの利用を停止させていただく場合がありますが、その理由については開示いたしません。また、当該停止によってお客様に生じた損害も賠償いたしません。
  1. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、もしくはこれらに準ずる者を意味し、以下同じものとします。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等と何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
  2. お客様が過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
  3. その他、当社がお客様によるNarSuSの利用を適当でないと判断した場合
第8条
当社は、お客様が以下のいずれかに該当した場合にお客様によるNarSuSの利用を停止させていただく場合がありますが、その理由については開示いたしません。また、当該停止によってお客様に生じた損害も賠償いたしません。
  1. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、もしくはこれらに準ずる者を意味し、以下同じものとします。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等と何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
  2. お客様が過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
  3. その他、当社がお客様によるNarSuSの利用を適当でないと判断した場合
第10条
NarSuS より知り得たお客様の個人情報を含むお客様の利用者情報は、当社の「プライバシーポリシー」および下記「NarSuS サービス・プライバシーポリシー」に則って利用させていただきます。
第9条
NarSuS より知り得たお客様の個人情報を含むお客様の利用者情報は、当社の「プライバシーポリシー」および下記「NarSuS サービス・プライバシーポリシー」に則って利用させていただきます。
第11条
NarSuSは、予告なく変更・終了する場合がございます。
第10条
NarSuSは、予告なく変更・終了する場合がございます。
第12条
当社は、本利用規約を変更することができるものとし、本規約の変更の効力発生後も利用者がNarSuSの利用を継続した場合、本利用規約の変更(変更後の本利用規約全体)に同意したものとみなし、最新版の利用規約が適用されます。なお、当該変更は、変更後の本利用規約および効力発生時期をインターネットの利用等の相当な方法で公表し、公表時に定める相当な期間が経過した日に効力が発生するものとします。
(新規追加)

プライバシーポリシー

変更後 変更前
第1条
取得する利用者情報

①アカウントID(メールアドレス)およびパスワード
・取得方法:お客様またはお客様の指定する第三者(保守パートナーを含む)による入力、もしくはデバイスログ送信機能を通じての取得

②本アプリケーションまたは本製品の利用履歴
・取得方法:本アプリケーションまたは本製品内のソフトウェア経由で自動取得、もしくはデバイスログ送信機能を通じての取得

③本製品の製品型番、MACアドレス、バージョン情報、シリアル番号などの製品情報
・取得方法:本アプリケーションまたは本製品内のソフトウェア経由で自動取得、もしくはお客様またはお客様の指定する第三者(保守パートナーを含む)による入力、もしくはデバイスログ送信機能を通じての取得

④担当者名、法人団体名、担当者氏名、住所、電話番号、FAX番号(ただし、これらの情報の提供はNarSuSの利用のために必須ではなく、これらの情報を当社に提供するか否かは、お客様の任意でご判断いただくことができます。)
・取得方法:お客様またはお客様の指定する第三者(保守パートナーを含む)による入力、もしくはデバイスログ送信機能を通じての取得
第1条
取得する利用者情報
①アカウントID(メールアドレス)およびパスワード
・取得方法:お客様またはお客様の指定する第三者(保守業者を含む)による入力

②本アプリケーションまたは本製品の利用履歴
・取得方法:本アプリケーションまたは本製品内のソフトウェア経由で自動取得

③本製品の製品型番、MACアドレス、バージョン情報、シリアル番号などの製品情報
・取得方法:本アプリケーションまたは本製品内のソフトウェア経由で自動取得、もしくはお客様またはお客様の指定する第三者(保守を含む)による入力

④担当者名、法人団体名、担当者氏名、住所、電話番号、FAX番号(ただし、これらの情報の提供はNarSuSの利用のために必須ではなく、これらの情報を当社に提供するか否かは、お客様の任意でご判断いただくことができます。)
・取得方法:お客様またはお客様の指定する第三者(保守業者を含む)による入力
第1条
取得する利用者情報
⑥お客様が本製品にて設定した情報(ユーザー名、パスワード、共有フォルダ名等)
※当該情報については当社にて取得する場合があることをご考慮いただいた上で、本製品への設定を行ってください。
・取得方法:デバイスログ送信機能を通じての取得
(新規追加)
第1条
利用目的
◆取得する利用情報①~⑤  
  • 新製品、イベント、キャンペーンなどのご案内
  • 修理やユーザーサポートなど、当社製品に関する情報や各種サービスのご提供
  • お問合せ/ご相談内容の正確な把握、的確な対応およびその記録並びに対応品質の向上
  • 製品やサービスに関するアンケートなどのご依頼およびアンケート結果などの統計的な集計
  • 製品、カタログ、プレゼント品などの発送
  • 当社の直接販売の窓口で購入された製品やサービスなどの代金決済
  • 当社の製品及びサービスの開発及び改良
  • お客様が指定した第三者(保守パートナーを含む)への提供(かかる第三者の指定は、お客様による製品詳細登録画面への保守パートナーコードの入力によって行われます。)

◆取得する利用情報⑥
  • ユーザーサポート
第1条
利用目的
  • 新製品、イベント、キャンペーンなどのご案内
  • 修理やユーザーサポートなど、当社製品に関する情報や各種サービスのご提供
  • お問合せ/ご相談内容の正確な把握、的確な対応およびその記録並びに対応品質の向上
  • 製品やサービスに関するアンケートなどのご依頼およびアンケート結果などの統計的な集計
  • 製品、カタログ、プレゼント品などの発送
  • 当社の直接販売の窓口で購入された製品やサービスなどの代金決済
  • 当社の製品及びサービスの開発及び改良
  • お客様が指定した第三者(保守業者を含む)への提供(かかる第三者の指定は、お客様による製品詳細登録画面への保守業者コードの入力によって行われます。)
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