弊社PC用テレビチューナー GV-MVP/AZ(mAgicTV 10)のBDダビング機能に関するお知らせ

2022/5/11更新

GV-MVP/AZ(mAgicTV 10)のバージョンアップしたサポートソフト Ver1.09を公開いたしました。

 ダウンロードはこちら

また、「最終更新後の有効期限について」ですが、2023年10月末日(予定)でしたが、2023年10月22日に確定いたしました。


日頃より弊社商品のご愛用を賜り、誠にありがとうございます。

この度、Microsoft 社より2022年6月15日をもってInternet Explorer のサポートが終了となることが告知されました。

mAgicTV 10はAACSキーの更新にInternet Explorerを使っているため、その日以降、AACSキーが更新できず、BDメディアに録画した番組のダビングができなくなる可能性があります。

このことから、5月11日に手動でAACSキーを更新いただけるバージョンを公開させていただきますので、Internet Explorerのサポートが終了となる前にmAgicTV 10のバージョンアップを行っていただけますよう、よろしくお願いします。

対象商品

GV-MVP/AZ

バージョンアップ公開日

2022年5月11日
※再インストールすることなくバージョンアップできる更新プログラムの公開は5月16日となります。

BDダビング機能とAACSキーについて

GV-MVP/AZのBDへのダビング/ムーブの機能は「AACSキー」の有効期限以降はお使いいただくことができないものとなっております。また、mAgicTV 10のAACSキーは有効期限までの間、一定期間ごとに更新を行う必要があります。
更新はmAgicTV 10からブラウザInternet Explorerを介し、インターネット経由で更新サーバーにアクセスすることで行われる仕様となっております。(Internet Explorer以外のブラウザでは行うことができません。)

お知らせの背景

この度、Microsoft 社より2022 年 6 月 15 日をもってInternet Explorer のサポートが終了となることが告知されたことから、2022 年 6 月 15 日以降mAgicTV 10のAACSキー更新を行うことができなくなる可能性があることがわかりました。
そのため、mAgicTV 10ご利用中のお客様にはInternet Explorer のサポートが終了となる前に、手動でmAgicTV 10のAACSキーの更新(最終)を行っていただきますようお知らせいたします。

AACSキーの手動更新を行うには

現在のmAgicTV 10は、BDダビング操作時、自動的に更新をうながすメッセージが出る仕様となっており、手動で更新していただくことはできません。
5月11日、手動で更新が行えるようmAgicTV 10をバージョンアップさせていただく予定です。
バージョンアップが公開されましたら、下記手順でバージョンアップしたうえで、手動更新を行ってください。

更新手順

■Step1 mAgicTV 10をバージョンアップする

<再インストールする場合>

  1. サポートライブラリ より最新バージョンVer 1.09 をダウンロードします。
    サポートライブラリはこちら
  2. GV-MVP/AZインストール画面が表示されますので「アンインストール」を選び、画面にしたがってアンインストールします。(アンインストール後、メッセージにしたがって再起動してください。)
  3. デスクトップにできた最新バージョンのフォルダ「gvmvpaz109」を開き、gvmSetupをダブルクリックしします。
  4. GV-MVP/AZインストール画面が表示されますので「自動インストール」を選び、画面にしたがってインストール、初期設定を行います。

<更新プログラムを適用する場合>

5月16日以降、以下手順で行ってください。

  1. Windows通知領域のmAgicマネージャアイコンを右クリックします。
  2. 表示されたメニューの「更新プログラムの確認」を選びます。
  3. 更新プログラムが見つかった旨のメッセージがでますので、画面に従って「次へ」を選んで進めてください。

■Step2AACSキーを手動更新する

  1. mAgicガイドを起動します。
  2. 「録画済み番組」を選びます。
  3. 録画番組名が一覧されましたら、いずれかの録画番組を右クリックし、表示されたメニューの[エクスポート] から [BDへのダビング(コピー/ムーブ)] を選びます。
  4. [開始]ボタンをクリックします。
  5. 『ダビング(コピー/ムーブ)を開始します。 ~(略)~ 開始しますか?』 と表示されますので[OK]ボタンをクリックします。
  6. 『2022年6月15日以降AACS キーの更新ができなくなる恐れがあります。その前に一度AACS キーの更新を行ってください。AACS キーの更新を行うためにはインターネットに接続する必要があります。更新しますか?』 と表示されますので[OK]ボタンをクリックします。
  7. 自動的にInternet Explorer画面が開き、しばらく後自動的に閉じますので、操作せず待ちます。

最終更新後の有効期限について

有効期限:2023年10月22日
※商品仕様でご案内しておりました期限 2023年3月末日より約7か月延長されることとなります。

お問合せ先

ご不明な点がございましたら、以下サポートセンターまでお問い合わせください。

株式会社アイ・オー・データ機器 サポートセンター
TEL 050-3116-3018
受付時間/9:00~17:00
受付曜日/月~金曜日(年末年始・夏季休業期間をのぞく)

このページのトップへ
PC版を表示