Q&A

ルーターの再起動方法

前のFAQ(faq30792)に戻る

ルーターが、壁のLANポートと直接つながっているか、回線終端装置(ONU、ホームゲートウェイ(HGW)、CATVモデム、ADSLモデム、CTU)とつながっているかによって手順が異なります。
参考:回線終端装置とは?

ルーターのWANポートにささっているLANケーブルの先がどちらかご確認ください。

壁のLANポートと直接つながっている場合

回線終端装置とつながっている場合

壁のLANポートと直接つながっている場合

ルーターの電源アダプターをコンセントから抜き差ししてください。

回線終端装置とつながっている場合

回線終端装置も再起動することで、インターネットの不安定性が解消される場合があります。次の順番で、ルーターと回線終端装置の再起動をお試しください。

  1. 『ルーター』→『回線終端装置』の順番で、電源アダプターを抜く
  2. 電源アダプターを抜いたまま、約5分ほど待つ
  3. 『回線終端装置』の電源アダプターをいれ、『回線終端装置』のランプがある程度落ち着いたら(起動完了)、『ルーター』の電源アダプターをいれる

回線終端装置とは?

回線終端装置(ONU、ホームゲートウェイ(HGW)、CATVモデム、ADSLモデム、CTU)とは、インターネット回線(NTT光、フレッツひかり、auひかり、ケーブルテレビなど)をご契約された際に、回線業者様から送付(または設置)されたインターネットに接続するための機器です。

ルーターに近くに、次のイラストのような機器があるかどうかご確認ください。

モデムの種類

再起動しても解決しない場合は・・

ルーターを初期化してみて解決するかご確認ください。
初期化の手順はこちらをご確認ください。

Q&A番号 20269
このQ&Aの対象製品 EX-WNPR1167F EX-WNPR1167G EX-WNPR1750G EX-WNPR2600G WN WN-AC1167DGR WN-AC1167DGR3 WN-AC1167GR WN-AC1167R WN-AC1600DGR WN-AC1600DGR2 WN-AC1600DGR3 WN-AC583RK WN-AC733GR WN-AC733GR2 WN-AC733GR3 WN-AX1167GR WN-AX1167GR/V6 WN-AX1167GR2 WN-AX1167GR2-ED WN-AX1167GR2/E WN-AX2033GR WN-AX2033GR2 WN-AX2033GR2/E WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DAX1800GRW-Y WN-DAX3000GR WN-DAX3000QR WN-DAX3600QR WN-DAX3600XR WN-DAX5400QR WN-DAX6000XR WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW WN-DX1167GR WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E WN-DX1300GNEX2 WN-DX1300GRN WN-DX1300GRNX WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-G300DGR WN-G300DR WN-G300GR WN-G300R WN-G300R2 WN-G300R3 WN-GX300GR WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-TX4266GR WN-TX4266GR/E WNPR1167F WNPR1167G WNPR1750G WNPR2600G Wi-Fiルーター

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示