Q&A

「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているためこの共有フォルダーにアクセスできません」と表示される

お使いのパソコンのセキュリティ設定により、共有フォルダーへのアクセスがブロックされている状態です。
下記対処内容をご確認ください。


●対処1 パソコンとNASのドメインレベルを合わせる

パソコンがActive Directoryに参加しており、NASが参加していない場合、正常にアクセスが出来ない場合があります。
各NASのマニュアルをご覧いただき、NASもパソコンと同じActive Directoryに参加させてください。


●対処2 セキュリティ関連の設定を行う

※Windows10 Home でこの方法は実行できません。グループポリシーエディターの設定方法はOSのサポートメーカーへご確認ください。

OSの種類によっては、セキュリティ設定により、アクセス権設定が無い共有フォルダーにアクセスできない場合があります。この場合は、共有フォルダーに詳細アクセス権設定を行ってください。
詳細アクセス権設定を行うことが出来ない場合は、接続機器側のローカルグループポリシーエディターでセキュリティを下げる設定を行うことでアクセスできるようになります。

1.キーボードの[Windows]キーと[R]キーを同時に押して[ファイル名を指定して実行]画面を起動します。
2.名前欄に「gpedit.msc」と入力して[OK]をクリックし、「グループポリシーの編集」を開きます。
3.[コンピューターの構成]→[管理用テンプレート]→[ネットワーク]→[Lanman ワークステーション]を開く
4.[安全でないゲストログオンを有効にする]をダブルクリック
5.[有効]を選び、[OK]をクリック
6.OSを再起動します。

以上で設定は完了です。



Q&A番号 30200
このQ&Aの対象製品 HDL2-AA0/E HDL2-AA12 HDL2-AA12/E HDL2-AA12W HDL2-AA2 HDL2-AA2/E HDL2-AA2W HDL2-AA4 HDL2-AA4/E HDL2-AA4W HDL2-AA6 HDL2-AA6/E HDL2-AA6W HDL2-AA8 HDL2-AA8/E HDL2-AA8W HDL-AA1 HDL-AA1/E HDL-AA1W HDL-AA2 HDL-AA2/E HDL-AA2W HDL-AA3 HDL-AA3/E HDL-AA3W HDL-AA4 HDL-AA4/E HDL-AA4W HDL-AA6 HDL-AA6/E HDL-AA6W IPHL2-AA0 HDL2-X12 HDL2-X16 HDL2-X2 HDL2-X2/ST5 HDL2-X4 HDL2-X4/DB1 HDL2-X4/ST5 HDL2-X4/TM3 HDL2-X4/TM5 HDL2-X6 HDL2-X8 HDL2-X8/DB1 HDL2-X8/TM3 HDL2-X8/TM5 HDL4-X12 HDL4-X16 HDL4-X16-U HDL4-X2 HDL4-X24 HDL4-X32 HDL4-X32-U HDL4-X4 HDL4-X4/ST5 HDL4-X4/TM3 HDL4-X4/TM5 HDL4-X4-U HDL4-X8 HDL4-X8/ST5 HDL4-X8/TM3 HDL4-X8/TM5 HDL4-X8-U HDL2-H12 HDL2-H12/TM3 HDL2-H12/TM5 HDL2-H2 HDL2-H2/R HDL2-H2/TM3 HDL2-H2/TM5 HDL2-H4 HDL2-H4/R HDL2-H4/TM3 HDL2-H4/TM5 HDL2-H6 HDL2-H6/TM3 HDL2-H6/TM5 HDL2-H8 HDL2-H8/R HDL2-H8/TM3 HDL2-H8/TM5 HDL4-H12EX HDL4-H12R HDL4-H16EX HDL4-H16R HDL4-H24EX HDL4-H24R HDL4-H32EX HDL4-H32R HDL4-H4EX HDL4-H4R HDL4-H8EX HDL4-H8R HDL6-H12 HDL6-H18 HDL6-H24 HDL6-H36 HDL6-H48 HDL6-H6

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