Q&A

Windowsパソコンで使用する際にキーの刻印と違う文字や記号が入るのですが?

ご利用のWindowsコンピューターによっては、本製品が英語101キーボードとして誤認識され「半角/全角」を押すと ' となったり「&−¥@」の記号キーが入力出来ない場合があります。
以下の2つの対処のいずれかで改善されます。(まずは対処1からご確認ください。)

対処1
サポートライブラリから「キー配列切り替えツール」をダウンロードして日本語配列に切り替えます。
https://www.iodata.jp/p/235958


対処2
対処1の「キー配列切り替えツール」を実行した際にエラーとなる場合やキー配列が切り替わらない場合は以下の手順でキーボードのドライバを更新することで対処が可能です。

(1)Windowsの画面左下にあるWindowsロゴをマウスで右クリックし、デバイスマネージャーを開き、キーボードの項目を展開して本製品が該当する「HID キーボードデバイス」を選択します。
(HID キーボードデバイスが複数ある場合は、本機をいったん取り外し表示が変更されるのをまって再接続して検出されるデバイスが本機となります。)

/support/qanda/images/30734/fig01.png

(2)「HIDキーボードデバイスを右クリックし、「プロパティ」を表示します。
/support/qanda/images/30734/fig02.png

(3)「ドライバータ」タブから「ドライバーの更新」を選択すると以下のダイアログが表示されます。
/support/qanda/images/30734/fig03.png
(4)「コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索」を選択、さらに「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を選択します。
/support/qanda/images/30734/fig04.png
(5)表示された画面にある「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外し、画面左側の製造元の項目から「Microsoft」を選択、モデルから「Microsoft Basic Keyboard (106/109)」を選択します。
/support/qanda/images/30734/fig05.png
(6)「次へ」を押すと警告ダイアログが表示されますが、「はい」を選択すると ドライバーの更新が実施されます。
(7)デバイスマネージャを閉じます。以上で本製品のキーボードが日本語配列で使用できます。

Q&A番号 30734
このQ&Aの対象製品 IS-RCKB IS-RCKBR

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示