Q&A

【CDレコミュージック】NAS登録時にNASが見つからない場合の確認点


「NASを探しています」の表示の後に「NASが見つかりませんでした」と表示されたり、NASは表示されるが登録したいNASが表示されない場合は、下記の内容を上から順番にご確認ください。

確認点1 NAS選択の画面を更新する

NAS検索後の画面の右上に表示された「更新」アイコンをタップし、NASが見つかるか確認します。

確認点2 NASの対応状況を確認する

下記のページより、お手持ちのNASが対応しているかをご確認ください。
対応外のNASの場合、見つからない場合があります。

対応NAS(ネットワーク型ハードディスク)一覧

対応外のNASが見つかって登録できる場合もありますが、動作保証外となります。

確認点3 NASの起動状態と配線を確認する

NASの電源が入っており、LANケーブルが正しく接続されているかを確認します。
NASの起動状態や配線に問題が無い場合は、NASの電源の入れ直しを行ってください。

NASの電源の入れ直し手順は、NASの取扱説明書等をご確認ください。

確認点4 接続先のSSIDを変更する

お使いのルーターによっては、端末(スマホやタブレット)から、複数のSSID(Wi-Fiの名前)が表示されることがあります。
複数のSSIDが表示されている場合、接続先のSSIDを変更することによって改善される可能性があります。

SSIDの確認方法やWi-Fiのパスワード(暗号キー)の確認方法については、ルーターの取扱説明書等をご確認ください。

ネットワーク内の機器間の通信を制限する機能は、「プライバシーセパレーター」「ポートセパレーター」「ネットワーク分離」という名前になっている場合が多いです。

確認点5 セキュリティ関連アプリを停止する

端末にセキュリティ関連のアプリ(ウイルス対策アプリ等)がインストールされている場合、一時的に機能を無効にしてから更新を行ってください。
セキュリティ関連アプリの動作により、NASの検出がブロックされている場合があります。

セキュリティ関連アプリの設定変更方法については、アプリのヘルプ等でご確認ください。

確認点6 NASと端末が同じルーターに接続されていることを確認する

端末がWi-Fi接続しているルーターにNASが直接接続されていない場合は直接接続してみます。
接続先を変更した場合は、NASの電源の入れ直しを行ってください。


Q&A番号 30815
このQ&Aの対象製品 CD-5WDW CD-5WEK CD-5WEW CD-5WK CD-5WW CD-6WK CD-6WW CD-SEK CD-SEW CDRI-L24I CDRI-LU24IXA CDRI-S24A CDRI-W24AI CDRI-W24AI2 CDRI-W24AI2/391 CDRI-W24AI2BL CDRI-W24AI2BR CDRI-W24AIC CDRI-W24AIW DVRP-W8AI DVRP-W8AI2 DVRP-W8AI3 TAIR-D01LG

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示