Q&A

【AD-USB2】音声がモノラルになる(ステレオで取り込めない)

以下パソコンの設定を確認いただき、改善されるかご確認ください。

録音前に確認すること
アプリ「DigiOnSound」の[ミキサーコントロール]内の設定で「ステレオ」にチェックが入っていることをご確認ください。
モノラルにチェックが入っている場合はステレオで録音されません。

<手順>
(1)タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックし、表示された選択肢から [サウンド] をクリックします。
(2)[録音] タブを選択し、[Line (I-O DATA AD-USB)] をダブルクリックします。
(3)[詳細] タブを選択し、「信号の拡張機能」の「オーディオ機能拡張を有効にする」のチェックを外して [OK] ボタンをクリックします。
設定は以上で完了です。
上記設定後、ステレオで録音を実施し、正常にステレオ音声を録音できるかご確認ください。

改善しない場合…
以下をご確認ください。

  • 接続の確認
    ・本製品をパソコンから取り外し、再度取り付け直してみて改善するかご確認ください。
    ・本製品とパソコンの間に何か機器を接続されている際は、直で接続した場合改善されるかご確認ください。
  • 他パソコンではどうか
    他パソコンをお持ちの場合は該当のパソコンのみで発生する問題なのか切り分けのため、他パソコンで録音をお試しください。

Q&A番号 32475
このQ&Aの対象製品 AD-USB2

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示