Q&A

【LAN DISK CONNECT】Windows 11で2023年9月以降のWindows update適用後からリモート接続時にエクスプローラーが強制終了してしまう

Windows 11で2023年9月以降のWindows updateを適用したパソコンからリモート接続を行った際に、サブフォルダーを開くタイミングでエクスプローラーが強制終了してしまう事象を確認しています。
下記の手順を行っていただくことで事象の回避が可能となりますので、一時的な対処方法としてご利用ください。

本ページで案内している手順はサブフォルダーを開くたびに必要になります。
Copilot機能を無効化することで下記の本ページで案内している操作は不要となります。
【参考Q&A】:Windows 11でCopilot(コパイロット)を無効する方法

<手順>

  1. LAN DISK CONNECTを開き、[リモート]→[LAN DISK名]→[共有フォルダー名]の順にアクセスする。
  2. 開きたいサブフォルダーを右クリックし、[新しいウィンドウで開く]をクリックする。

Q&A番号 32555
このQ&Aの対象製品

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示