Q&A

【引っ越し機能】引っ越し機能にて「データを引っ越し中」のまま、進捗が進まない場合【LAN DISK HA/XAシリーズ】

症状

「データを引っ越し中」のまま、進捗が進まない

原因

  • 引っ越し元がXR/XVの場合・・・引っ越し元のファームウェアが古い
  • 引っ越し先のLAN DISKへのデータアクセスが多い
  • 引っ越し元のLAN DISKへのアクセスが遅い、アクセスができない
  • データの引っ越しがエラーにより停止した
  • データの引っ越しが容量不足により停止した
  • 引っ越し先を再起動した
  • 引っ越し元のファイル数やデータ量が多い

対処

本対処は最新ファームウェアバージョンでの対処です

本対処は、引っ越し先のLAN DISKが最新ファームウェアバージョンにおける対処となります。 引っ越し先のLAN DISKが、以下のファームウェアバージョンより古いバージョンの場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

HDL-HAシリーズ:ver.1.50以降
HDL-XAシリーズ:ver.1.20以降

*ファームウェアバージョンの確認方法
引っ越し先のLAN DISKの設定画面ログイン後、右上の「バージョン」にて確認できます。

対処1 【引っ越し元がHDL-XR/XVの場合】引っ越し元のファームウェアを更新する

引っ越し元がHDL-XRシリーズ、またはHDL-XVシリーズの場合、最新バージョンにおいて引っ越し機能に対応しています。
バージョンが古い場合は、ファームウェアを更新してから、再度引っ越し機能をご実施ください。

参考:ファームウェアバージョンの確認方法

現在公開している最新バージョンは以下となります。

  • HDL-XR:ver.2.08
  • HDL-XV:ver.1.53

HDL-XR または HDL-XV の設定画面へログインいただき「詳細設定」より、画面上部の「本製品のステータス」にて、本製品のバージョンが確認できます。前述したバージョンより古い場合は、最新バージョンへ更新してください。

●ファームウェア更新までの手順

  1. 引っ越し先で、引っ越し機能を停止(システム初期化)する
    引っ越し機能を停止する方法
  2. 引っ越し元のHDL-XRシリーズ、またはHDL-XVシリーズのIPアドレスとLAN DISKの名前を元に戻す
  3. HDL-XRシリーズ、またはHDL-XVシリーズにてファームウェアを更新する
    HDL-XR/XVのファームウェア更新方法
    ※ファームウェアの更新しても設定やデータは消えませんが、万一のため大切なデータのバックアップは必ずお取りください。
  4. 再度引っ越し先にて引っ越し機能を実施する

対処2 引っ越し先のLAN DISKへのデータアクセスが多い場合

・クライアントPCより大量のデータアクセスがあった場合、データアクセスが優先されるため、データ引っ越し処理が遅くなる場合があります。データアクセス頻度が少ないタイミングで、データ引っ越し処理が進みますので、お待ちください。

・セキュリティソフトやファイル全件検索ソフトなど、LAN DISK に保存されているファイルをすべてチェックするソフトがクライアント PC で動作している場合、データ引っ越しの処理が遅くなる場合があります。
データ引っ越しが終わるまでは、前述のようなすべてのファイルをチェックするようなソフトは停止ください。

データ引っ越し進捗状況の確認方法

引っ越し先のLAN DISKの設定画面の【システム情報】では、1%刻みで進捗状況を確認できます。より細かく進捗状況を確認できますので、【システム情報】にて進捗状況をご確認ください。

参考FAQ:【引っ越し機能】データ移行の進捗確認方法

対処3 引っ越し元のLAN DISKへのアクセスが遅い、アクセスができない場合

・引っ越し元のLAN DISKの電源が切れていないかご確認ください。電源が切れている場合は、電源を入れ直してください。

・引っ越し元のLAN DISKのLANケーブルが抜けていないかご確認ください。LANケーブルが抜けていた場合は、LANケーブルを正しく接続してください。

・引っ越し元および引っ越し先のLAN DISKのネットワークのリンク速度が落ちていないかLANコネクタのリンクランプでご確認ください。

対処4 データの引っ越しがエラーにより停止した場合

引っ越し先のLAN DISKの設定画面へアクセスし、システムログに「5104-0002 データの引っ越しをエラーにより停止しました。」というログがあるかご確認ください。
該当ログがある場合は、エラーが発生しています。サポートセンターまで問い合わせください。

対処5 データの引っ越しが容量不足により停止した場合

引っ越し先のLAN DISKの設定画面へアクセスし、システムログに「5104-0003 データの引っ越しを容量不足により停止しました。」というログがあるかご確認ください。
該当ログがある場合は、引っ越し先のLAN DISKの容量不足により、データ引っ越しが停止した状況です。
引っ越し元のデータを一部退避するなど容量を減らしてください。

対処6 引っ越し先を再起動した場合

データ引っ越し中に再起動をした場合、引っ越しの進捗表示は0%からとなります。
再起動前にすでにコピーされたデータは進捗に含まれず、0%から進捗が開始されるためになります。

例)1000GBのデータコピーにおいて、50%進捗していた(500GBのデータコピーが完了)。その状態で、再起動を実施した場合、残りの500GBの進捗を0%から開始します。

対処7 引っ越し元のファイル数やデータ量が多い場合

ファイル数やデータ量が多い場合は、データ引っ越しに時間がかかります。
また、データの引っ越しにかかる時間は環境によって大きく異なります。
目安時間は以下となります。
※引っ越し先 LAN DISK を RAID モードに変更して利用する場合は移行時間が大きく伸びます。

引っ越し元 → 引っ越し先データ量移行時間目安
HDL-XR12TW → HDL2-XA82.5TB
(1,082,331 ファイル、41,606 フォルダ)
約 47 時間
HDL2-X12 → HDL4-XA32-U5.43TB
(2,363,720 ファイル、90,448 フォルダ)
約 47 時間
HDL-XR12TW → HDL4-HA32-U2.29TB
(992,228 ファイル、38,063 フォルダ)
約 27 時間

上記対処を試しても、「データを引っ越し中」の進捗が進まない場合

サポートセンターへお問い合わせください。

お問い合わせいただく際、次の情報を併せてお知らせください。
・引っ越し元のLAN DISKの型番とファームウェアバージョン
・引っ越し先のLAN DISKの型番をファームウェアバージョン
・引っ越し先のLAN DISKのシリアル番号
・引っ越し元/先のLAN DISKのIPアドレスは自動取得か、固定設定か
・引っ越し元のデータ量
・「データを引っ越し中」が開始してから経過したおおよその時間
・現在の進捗は何%か
・引っ越し先のLAN DISKへデータアクセスはできているか
・クライアント端末数
・引っ越し先にある[LAN DISK Log]共有フォルダー配下の[引っ越し]フォルダー配下のファイル
・引っ越し先のLAN DISKのシステムログ情報

▼システムログ情報 ダウンロード手順

  1. 引っ越し先LAN DISKの設定画面へログイン
  2. 「情報・ログ表示」-「システムログ」を順にクリック
  3. 「ダウンロード」をクリック
    →システムログがCSV形式のファイルでダウンロードされます。こちらをお送りください。

サポートセンター お問い合わせ窓口

Q&A番号 32919
このQ&Aの対象製品 HDL2-HA12 HDL2-HA12/TM5 HDL2-HA12B HDL2-HA16 HDL2-HA16/TM5 HDL2-HA16B HDL2-HA2 HDL2-HA2/TM5 HDL2-HA2B HDL2-HA4 HDL2-HA4/TM5 HDL2-HA4B HDL2-HA8 HDL2-HA8/TM5 HDL2-HA8B HDL2-XA16 HDL2-XA16B HDL2-XA2 HDL2-XA2B HDL2-XA4 HDL2-XA4B HDL2-XA8 HDL2-XA8B HDL4-HA16-U HDL4-HA16-UB HDL4-HA16EX HDL4-HA16EXB HDL4-HA24-U HDL4-HA24-UB HDL4-HA24EX HDL4-HA24EXB HDL4-HA32-U HDL4-HA32-UB HDL4-HA32EX HDL4-HA32EXB HDL4-HA4-U HDL4-HA4-UB HDL4-HA4EX HDL4-HA4EXB HDL4-HA64-UB HDL4-HA8-U HDL4-HA8-UB HDL4-HA80-UB HDL4-HA8EX HDL4-HA8EXB HDL4-XA16 HDL4-XA16-U HDL4-XA16-UB HDL4-XA16B HDL4-XA32 HDL4-XA32-U HDL4-XA32-UB HDL4-XA32B HDL4-XA4 HDL4-XA4-U HDL4-XA4-UB HDL4-XA4B HDL4-XA8 HDL4-XA8-U HDL4-XA8-UB HDL4-XA8B HDL6-HA12 HDL6-HA120B HDL6-HA12B HDL6-HA24 HDL6-HA24B HDL6-HA36 HDL6-HA36B HDL6-HA48 HDL6-HA48B HDL6-HA6 HDL6-HA6B HDL6-HA96B

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示