Q&A

【BX-VP1】VPNサーバアドレスをiobb.netのホスト名から固定グローバルIPアドレスに変更する方法


事前確認

本設定変更を行うには、あらかじめインターネットサービスプロバイダー(以下、ISP)より固定グローバルIPアドレスを取得している必要がございます。

固定グローバルIPアドレスの取得には、ISPのオプション等をご利用いただく場合がございますが、取得方法につきましてはご利用のISPにご確認をお願いします。

親機(サーバー)の設置環境のグルーバルIPアドレスが必要となります。

固定グローバルIPとは

動的IPアドレスとは異なり、常に同じIPアドレスがISPより割り当てられます。そのため常に同じグローバルIPアドレスを使ってVPN接続や外部からのアクセスが出来ます。


1.初めに親機(サーバー)のiobb.netを無効にします。

親機の設定画面を開き、「詳細設定」を開き「iobb.net」を無効に「設定」をクリックします。
設定画面の開き方はこちら




2.次に子機(クライアント)の設定画面を開きます。

設定画面の開き方はこちら

3.「VPN設定」を開き、「VPNサーバーのアドレス」をISPから付与されたグローバルIPアドレスに変更し「設定」をクリックします。


4.設定変更後に子機(クライアント)のVPNランプが点灯しているとVPNが接続完了となります。



Q&A番号 33076
このQ&Aの対象製品 BX-VP1 BX-VP1-S

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示