Q&A

【NarSuSクラウドバックアップ】クラウドストレージに保存されているデータを確認したい

NarSuSの画面からはクラウドストレージ内に保存されたデータの確認や個別のダウンロードはできません。

当社ではオープンソースソフトウェア「Cyberduck」を使用することでこれらの操作が可能なことを確認しております。(2024年9月25日時点)
ダウンロード手順ならびに確認方法については、以下を参考にお試しください。

※本ソフトウェアは当社のサポート対象外となります。当社サポートセンターでは本ソフトウェアに関するお問い合わせは承っておりません。あらかじめご了承ください。

※記載の内容は2024年9月25日時点で確認できている手順となります。手順が変更となっている場合はご容赦ください。

NarSuSクラウドバックアップより外部アプリ用キーを取得する手順

  1. NarSuSへログインする
  2. [クラウドバックアップ]をクリック
    *ログインの再認証画面が表示されたら、NarSuSにログインした時と同じパスワードを入力し、[認証]をクリック

  3. 「クラウドストレージ一覧」よりバックアップデータを確認したいクラウドストレージ名をクリック

  4. 「バックアップタスク管理」をクリックし、バックアップデータを確認したいタスクをクリック

  5. [外部アプリ用キーを発行]ボタンをクリック

  6. 「XXXXXX_generateKey.txt」というファイルがダウンロードされる。
    ※ファイル内に記載されている情報を後程『Cyberduck』アプリにて入力するため、わかりやすい場所に保存してください。

『Cyberduck』インストール並びにクラウドストレージデータの確認手順

  1. 以下URLより『Cyberduck』ページを開く
    https://cyberduck.io/
  2. 「ダウンロード」ボタンをクリック

  3. ご使用のPCのOSのダウンロードボタンをクリック

  4. 以下ファイルがダウンロードされるため、実行(解凍)し、『Cyberduck』をインストール
    Windowsの場合:Cyberduck-Installer-XXXXX.exe
    macOSの場合:Cyberduck-XXXXX.zip
    ※XXXXXはバージョン情報になります。

  5. インストールした『Cyberduck』を起動する
  6. 「編集」⇒「環境設定」をクリック

  7. 「Profiles」タブをクリックし、「S3 (Deprecated path style requests)」のチェックボックスにチェックを入れて、画面を閉じる。
    ※表示までに時間がかかる場合があります。

  8. 「新規接続」をクリック

  9. 上部にて「S3 (Deprecated path style requests)」を選択する
    ※「S3 (Deprecated path style requests)」が出てこない場合は、一度『Cyberduck』アプリを閉じ、再度起動し直してください。

  10. 【NarSuSクラウドバックアップより外部アプリ用キーを取得する手順】にてダウンロードした「外部アプリ用キー」のファイルを開き、ファイル内に記載のある情報を入力する
    ※以下表にある項目以外は初期値のままにしてください。
    新規接続画面の項目 「外部アプリ用キー」のファイルの該当箇所
    サーバ server:
    アクセスキーID access_key:
    シークレットアクセスキー secret_key:
    Path
    ※「詳細設定」をクリックすると表示されます
    path:


  11. 「接続」をクリック

  12. バックアップしていたNASの共有フォルダー一覧が表示される

  13. 確認したいデータの共有フォルダーをクリック
    →クリックすると暗号キーが要求されるため、NarSuSクラウドバックアップにてタスクを作成した際のパスフレーズを入力する
  14. 最新のバックアップデータが確認できます。
    ※データをダウンロードしたい場合は、該当ファイルをダブルクリックするとダウンロードできます。
    ※過去の履歴バックアップデータを確認・ダウンロードしたい場合は、「表示」⇒「不可視ファイルを表示する」を有効にすると表示されます。

ご注意:ファイルのアップロード・削除はしないでください。

本ツールよりファイルのアップロード・削除はしないでください。履歴データがおかしくなり、次回のクラウドバックアップが失敗する可能性があります。
本ツールにおいては、ファイルの確認ならびにダウンロードのみを行ってください。

Q&A番号 33468
このQ&Aの対象製品 NCB-1TB/1Y NCB-1TB/3Y NCB-1TB/5Y NCB-3TB/1Y NCB-3TB/3Y NCB-3TB/5Y NCB-5TB/1Y NCB-5TB/3Y NCB-5TB/5Y NarSuSクラウドバックアップ

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示