Q&A

【LAN DISK Lシリーズ】Macからアクセスできない

以下の中から該当する項目をご確認ください。

Finderに表示されない場合

下記の手順をご確認ください。

  1. デスクトップ画面上部より「移動」→「サーバーへ接続」の順にクリックします。
  2. 移動メニューが表示されていない場合
    他のアプリが開いていると「移動」メニューが表示されない場合があります。開いているアプリを全て閉じてから表示されるかをご確認ください。
  3. サーバアドレス欄に「smb://IPアドレス」と入力後、接続をクリックします。
  4. IPアドレスがわからない場合はこちらからご確認ください。
  5. ログイン画面が表示されます。
    ゲスト、または登録ユーザを選択します。
  6. ゲスト:詳細アクセス権が設定されていない共有フォルダー(disk1等)にアクセスする場合に選択します。
    登録ユーザ:アクセス制限のかかった共有フォルダー(usb1,2 LAN DISK Log等)にアクセスする場合に選択します。名前とパスワードには共有フォルダーにアクセスできるユーザー情報を入力してください。
  7. 共有フォルダー一覧が表示されるので、接続したい共有フォルダー名をクリックします。

LAN DISK CONNECT/Magical Finderから検出されない場合

下記の内容を上から順番にご確認ください。

  1. LAN DISK CONNECTをインストールしたMacと本製品が同一ネットワークに設置されていることを確認する。
  2. アプリを最新バージョンに更新する。
  3. セキュリティ関連アプリがインストールされている場合は、一時的に機能を無効にする。

上記をすべて確認しても検出されない場合

下記の手順をご確認ください。

  1. デスクトップ画面の上部より「移動」→「サーバへ接続」の順にクリックします。
  2. サーバアドレスに「smb://LAN DISKのIPアドレス」と入力し、「接続」をクリックします。
  3. ログイン画面が表示されます。
    ゲスト、または登録ユーザを選択します。
  4. ゲスト:詳細アクセス権が設定されていない共有フォルダー(disk1等)にアクセスする場合に選択します。
    登録ユーザ:アクセス制限のかかった共有フォルダー(usb1,2 LAN DISK Log等)にアクセスする場合に選択します。名前とパスワードには共有フォルダーにアクセスできるユーザー情報を入力してください。
  5. 共有フォルダー一覧が表示されるので、接続したい共有フォルダー名をクリックします。
Q&A番号 33543
このQ&Aの対象製品 HDL1-LA01SOHO HDL1-LA02 HDL1-LA02/E HDL1-LA02SOHO HDL1-LA04 HDL1-LA04/E HDL1-LA04SOHO HDL1-LA06/E HDL1-LA06SOHO HDL1-LA08/E HDL1-LA08SOHO HDL1-LE01 HDL1-LE01N HDL1-LE02 HDL1-LE02N HDL1-LE04 HDL1-LE04N HDL1-LE06 HDL1-LE06N HDL1-LE08 HDL1-LE08N HDL2-LE02 HDL2-LE02N HDL2-LE04 HDL2-LE04N HDL2-LE08 HDL2-LE08N HDL2-LE12 HDL2-LE12N HDL2-LE16 HDL2-LE16N

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示