特別教室
かんたん通話サービスによる
顔の見える支援を
教育のさまざまなシーンで「サポート」が求められています。不登校の生徒・児童を支え、先生方の業務を支援─、サポートする・される側のつながりをICTが強化します。
文部科学省 令和5年度該当施策
GIGA スクール運営支援センターの機能強化(ヘルプデスク運営及びサポート対応)
学校における働き方改革の推進のための支援スタッフの充実
高等専門学校の高度化・国際化(学生の学びの基盤となるサポート体制強化)
いじめ対策・不登校児童生徒支援等の推進(スクールソーシャルワーカーの配置充実/電話等を有機的に活用した相談体制の在り方に関する調査研究)
- ビデオ通話
かんたんビデオ通話サービス「PlatPhone(プラットフォン)」は、アカウント登録などの事前準備が不要で、通話相手とのビデオ通話を可能にするサービスです。さまざまな人の集まる学びの場において、コミュニケーション手段が多様であることは極めて重要です。「顔の見える通話ツール」もその一端を担います。