重要なお知らせ2019年

2019年6月24日 19-IN001

CDレコアプリ(iOS版)で音楽データがアプリ上に表示されなくなる事象についてのご報告

平素より、CDレコアプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。
一部のお客様よりCDレコの音楽データがCDレコアプリ上に表示されなくなる事象をご連絡いただき、現在まで弊社にて鋭意調査を行って参りました。
ここにこれまでの調査結果をご報告いたします。
大変長らくお待たせいたしまして誠に申し訳ございません。

調査結果

本件の調査結果は、大きく分けて下記の2つの現象が発生することを確認いたしました。

CDレコアプリのデータベースが欠損する現象について

一部のお客様環境において、CDレコアプリのデータベースに欠損が生じ、一部またはすべての音楽データが表示されなくなる現象を確認いたしました。

<本現象への対応>

バージョン4.1.3までのアップデート(2019年5月27日リリース)にて、段階的に以下の対応を実施いたしました。
※バージョンは、アプリ起動後、サイドメニューの「バージョン情報」より確認が行えます。

  • データベース管理方法の見直し
  • データベース異常となった場合の自動再構築機能の追加
  • 欠損した音楽データの復旧

復旧に成功した音楽データは「不明なアーティスト」として分類されます。復旧した音楽データは再生可能ですが、アルバム情報が消失しております。そのため、誠に申し訳ございませんが、アルバム情報の再編集をお願い申し上げます。
再編集の手順はこちらをご確認ください。

CDレコアプリの音楽データが意図せず消失する現象について

一部のお客様環境において、CDレコアプリで取り込んだ音楽データの一部、または、すべてが消失する現象を確認いたしました。

<本現象への対応>

今後も鋭意調査を継続いたします。

しかしながら、バージョン4.1.3にアップデート後も消失した音楽データが「不明なアーティスト」の項目に表示されない場合は、音楽データ自体が消失しているため、大変残念ながら消失した音楽データを復旧することができません。
消失した音楽データに関しては大変お手数をおかけいたしますが、再取り込みいただきますようお願い申し上げます。
この度はご迷惑、ご心配をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

なお、スマートフォンなどの記憶媒体として利用されているフラッシュメモリーは、その特性上様々な理由から意図せずデータが消失する可能性があります。
不測の事態に備え、大切な音楽データは定期的にバックアップを行っていただきますようお願い申し上げます。

バックアップ方法

DVDメディアへバックアップする

バックアップ手順はこちらの動画をご確認ください。

iCloud、iTunesへバックアップする

CDレコの音楽データは、iCloudやiTunesを使ってバックアップを行うこともできます。
手順はこちらをご確認ください。

  • iCloudへのバックアップを行う場合は、iCloudに十分な空き容量が必要になります。5GBまでは無料でご利用可能ですが、より大きな容量を使用するには月額の費用が発生します。
  • バックアップデータの復元方法はこちらをご確認ください。
  • iCloudやiTunesのバックアップデータを復元した場合、iPhone等の端末はバックアップを行った時の状態に戻ります。CDレコの音楽データのみ復元することはできません。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社アイ・オー・データ機器 サポートセンター
TEL 050-3137-1652
受付時間 9:00~17:00
受付曜日 月~日曜日(年末年始・夏期休業期間をのぞく)

このページのトップへ
PC版を表示