2022年6月8日 22-NR063
「 Camutil(カムチル)」はWeb会議アプリで使用するカメラ映像をカスタマイズできる無料アプリです。
これまでは、カメラ映像の明るさやコントラストなど「画質調整」に特化していましたが、今後は新機能「ミックスカメラ」を使うことで、映像の一部分を拡大表示したり、2台のカメラ映像を合成したりすることができます。会議出席者の表情や手元資料を同時に見せられるため、オンラインで参加している人が発言しやすい活発な会議を作ることができます。
また、USB接続のカメラに対応していますので、お持ちのカメラですぐにお試しいただけます。(PCの内蔵カメラでも使用可能。)
→ダウンロードはこちら
映像の見せたい部分だけを拡大表示することができます。
たとえば会議室の机や壁など議論に不要な情報をカットし、会議参加者の「表情を大きく」映すことで、会議内容への集中度を高められます。また、遠くの席にいる参加者の表情もはっきり見せることができるので、オンラインで参加している相手も会議室の雰囲気がわかり、発言しやすくなります。
2台のカメラをつなぐことで、2つの映像を合成・分割して表示することができます。
1台のカメラで見せるのが難しかった「参加者の表情」と「ホワイトボード」の映像や「手元資料」などを同時に表示することで、オンラインで参加している相手に必要な情報をしっかり伝えられるので、会議の理解度を高められます。
カメラの明るさやコントラスト、ちらつき補正などの画質調整ができます。顔色を明るく見せることで、Web会議の雰囲気が明るくなり、相手に与える印象も良くなります。
また、好みの設定を複数保存することもできます。あらかじめ天候や時間帯に合わせて設定を保存しておくことで、瞬時に画質を調整することができます。
このページの情報は発表時点の内容です。内容等が変更されることがあります。