使い慣れた操作画面で簡単に共有フォルダ―を作成できるWindows 10 IoT搭載NAS

Windows 10 IoTモデルのNAS「HDL2-Z10ATBシリーズ」

(写真)Windows 10 IoTモデルのNAS「HDL2-Z10ATBシリーズ」

(記事公開日:2024年3月26日)

前回のマガジンでは、「はじめてのWindowsNAS!コンパクトで設置場所を選ばない」と題して、Windows Server搭載モデルNASをご紹介しました。今回は、普段使い慣れたWindows 10の操作画面で簡単に共有フォルダ―を作成できるWindows 10 IoT搭載モデルNASをご紹介します。

Windows 10 IoT搭載モデルのメリット

Windows 10 IoT Enterprise LTSC搭載

(写真)Windows 10 IoT Enterprise LTSC搭載

「HDL2-Z10ATBシリーズ」は、Windows 10 IoT Enterprise LTSCを搭載したNASであり、安定動作、高いセキュリティ機能、長期サポートなど、信頼性の高いNASとして利用することができます。

LTSC(Long-Term Servicing Channel)バージョンは、Windows 10の長期サポートが提供され、安定性と信頼性が高いことが特長で、NASとしての利用においても、安定した動作が期待できます。本体は、高い保証レベルでの”安心”を実現した、「5年保証」+「データ復旧サービス(最大150万円相当)」が標準添付されています。
5年保証とデータ復旧サービスの詳細はこちら

セキュリティ面も強化されており、定期的なセキュリティアップデートの提供により、重要なデータを保護するのにも役立ちます。また、OS標準のマルウェア対策ソフト「Microsoft Defender」を無償で利用でき、最新の定義ファイルが適用されるので、システムをマルウェアの脅威から守ることができます。

強力なセキュリティ

(イメージ)強力なセキュリティ

NASの共有においては、普段から使い慣れたWindows 10の操作画面により、手軽に共有フォルダーを作成できるので、NAS管理者の手間も軽減されます。

使い慣れた操作でNASを利用できる

(写真)使い慣れた操作でNASを利用できる

そのほか、Microsoftのディレクトリサービス「Active Directory」環境を運用でき、ユーザー、コンピューター、リソースを一元管理でき、ユーザー管理やアクセス制御を効果的に行えるので、オフィスでの利用に適しています。
Active Directoryの詳細はこちら

さらに、本体価格にOSのライセンス費用が含まれており、利用の際にはCAL(Client Access License)が不要なので、低コストで導入できます。クライアント数を増やす場合も追加費用が掛かりません。
※ Active Directory環境下では、Active Directoryサーバーに接続するためのCALの購入が必要です。

以上のような特長を活かし、小規模オフィスやグループでの利用など、同時接続数20名以下の用途に最適なNAS環境を実現できます。

設置場所を選ばないコンパクトサイズ

コンパクトサイズ

(写真)コンパクトサイズ

「HDL2-Z10ATBシリーズ」は、Windows Server搭載モデル「HDL2-Z22WATBシリーズ」と同様にコンパクト筐体を採用しています。サイズは、約119(W)×218(D)×158(H)mm(ゴム足含む、突起部除く)で、設置場所を選びません。

初回設定マニュアル、LANケーブル、ACアダプター、ACプラグ変換アダプター、電源ケーブルが添付されており、設定するパソコンをネットワーク接続して初期設定を進めます。

「HDL2-Z10ATBシリーズ」の添付品

(写真)「HDL2-Z10ATBシリーズ」の添付品

設置、接続の準備

背面の接続

(写真)背面の接続

それでは、「HDL2-Z10ATBシリーズ」の設置と初回設定を進めます。はじめに、NAS本体背面の接続を行います。電源端子はACアダプター・電源コードを使って電源コンセントにつなぎます。このとき、電源コードが不意に抜けることを防ぐために、ケーブルフックを通しておきます。LANポートは「HDL2-Z10ATBシリーズ」の場合2ポートありますので、「LANポート1」にLANケーブルを使ってWi-Fiルーターやハブとつなぎます。

以上で接続準備は完了です。続いて本体正面の[POWER]ボタンを押して電源を入れます。

電源を入れる

(写真)電源を入れる

[STATUS]ランプが緑点灯するまでしばらく待ちます。緑点灯したらNASの起動が完了したので、パソコンを使って設定を進めます。

NASの起動完了

(写真)NASの起動完了

リモートデスクトップでNASへログオンする

LAN DISK CONNECTの画面

(キャプチャー)LAN DISK CONNECTの画面

リモートデスクトップは、同一ネットワーク上のパソコンからNASを操作する場合のログオン方法です。あらかじめ設定操作するパソコンに「LAN DISK CONNECT」をインストールしておきます。
「LAN DISK CONNECT」のダウンロードはこちら

パソコンでLAN DISK CONNECT を起動すると、同一ネットワーク上にある今回のWindows NASが表示されます。このアイコンを選択して[設定画面を開く]をクリックします。

資格情報の入力画面が表示されるので次の資格情報を入力して[OK]をクリックします。
・ユーザー名: administrator
・パスワード: admin(出荷時パスワード)

資格情報の入力画面

(キャプチャー)資格情報の入力画面

次の証明書の確認画面が出ますが、そのまま[はい]をクリックして進みます。

証明書の確認画面

(キャプチャー)証明書の確認画面

NASを見守る安心サービス「NarSuS(ナーサス)」に登録する

NarSuSの導入画面

(キャプチャー)NarSuSの導入画面

NarSuS(ナーサス) は、無料で利用でき、24時間365日、ご利用のNASを見守る安心サービスです。万一トラブルが発生しても、自動的にメールでトラブルをお知らせします。
NarSuS(ナーサス)の詳細はこちら

[NarSuSにはじめて登録]をクリックすると、設定画面が開くので、[NarSuS登録画面を開く] をクリックして進みます。

NarSuSの設定画面

(キャプチャー)NarSuSの設定画面

Webブラウザーが開き、利用規約画面が表示されるので、内容を確認し、[同意/新規登録]をクリックして進みます。

NarSuSの利用規約画面

(キャプチャー)NarSuSの利用規約画面

あとは画面の指示にしたがって、必要事項を入力し登録してください。LAN ポートが複数あるLAN DISK の場合は、「MAC1」のMAC アドレスを入力してください。登録が完了したら、Web ブラウザーを閉じます。

NASの初期設定をする

この初期設定は、初回起動時に行う必要最小限の設定になります。下記内容を設定する必要がある場合、あらかじめ設定情報を確認しておきます。
・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
・DNS サーバー

初めてNASにログオンした際、この画面が表示されますので、[新しいパスワード][新しいパスワードの確認]に、同一の任意のパスワードを入力し、[変更]をクリックします。

Administratorのパスワード変更画面

(キャプチャー)Administratorのパスワード変更画面

続いて、保証期間の設定画面になるので、[ご購入日]と[保証期間]を選び[変更]をクリックします。入力した保証期間の設定は、実際の保証期間を保証もしくは更新・変更するものではなく、通知のための情報として利用します。

保証期間の設定画面

(キャプチャー)保証期間の設定画面

続いて、起動・終了スケジュールの設定画面になるので、希望の設定に変更して[設定]をクリックします。

起動・終了スケジュールの設定画面

(キャプチャー)起動・終了スケジュールの設定画面

日時・時刻設定を確認する

システムの日時・時刻を正しく設定しておかないとトラブルの元となります。例えば、NASへの接続やファイル保存の際、誤った時間が表示される、予定タスクが誤った時間に実行されるなどが挙げられます。必ず確認しておきましょう。

タスクトレイの時刻をクリックして[日付と時刻の設定]をクリックします。

タスクトレイの時刻

(キャプチャー)タスクトレイの時刻

日付と時刻の設定画面で[時刻を自動的に設定する]が[オン]になっているか確認します。

日付と時刻の設定画面

(キャプチャー)日付と時刻の設定画面

IPアドレスなどを確認・設定する

画面の左下をクリックして表示されるメニューから[コントロールパネル]をクリックします。

コントロールパネルを選択

(キャプチャー)コントロールパネルを選択

[ネットワークとインターネット]→[ネットワークと共有センター]をクリックします。

[ネットワークとインターネット]を選択

(キャプチャー)[ネットワークとインターネット]を選択

[ネットワークと共有センター]を選択

(キャプチャー)[ネットワークと共有センター]を選択

[アダプターの設定の変更]をクリックします。

[アダプターの設定の変更]を選択

(キャプチャー)[アダプターの設定の変更]を選択

設定するイーサネットを右クリックして、[プロパティ]をクリックします。

[イーサネット]を選択

(キャプチャー)[イーサネット]を選択

[イーサネット]のプロパティ画面で[インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)]を選び、[プロパティ]をクリックします。

[イーサネット]のプロパティ画面

(キャプチャー)[イーサネット]のプロパティ画面

IPアドレス・DNSサーバーのアドレスを確認します。ご利用環境に合わせて、必要に応じて入力し、[OK]をクリックします。

IPアドレスとDNSサーバーのアドレスの確認画面

(キャプチャー)IPアドレスとDNSサーバーのアドレスの確認画面

コンピューター名の設定を確認する

この「コンピューター名」は、今回利用するNASのネットワーク上の表示名になります。画面の左下を右クリックして表示されたメニューの[システム]をクリックします。

[システム]を選択

(キャプチャー)[システム]を選択

右側「関連設定」内の[このPCの名前を変更(詳細設定)]をクリックします。

[このPCの名前を変更(詳細設定)]を選択

(キャプチャー)[このPCの名前を変更(詳細設定)]を選択

システムのプロパティ画面が表示されるので、[変更]をクリックします。

[システムのプロパティ]画面

(キャプチャー)[システムのプロパティ]画面

そのままでも構いませんが、必要に応じて設定を変更します。ここでは「ROOM1」という名前に変更します。[OK]をクリックします。

[コンピューター名/ドメイン名の変更]画面

(キャプチャー)[コンピューター名/ドメイン名の変更]画面

このあと、画面の指示にしたがってNASを再起動したら、コンピューター名の変更は完了です。

Windows Updateを実行する

画面の左下を右クリックして表示されたメニューの[設定]をクリックします。

[設定]を選択

(キャプチャー)[設定]を選択

[更新とセキュリティ]をクリックします。

[更新とセキュリティ]を選択

(キャプチャー)[更新とセキュリティ]を選択

左メニューの[Windows Update]をクリックします。

更新がある場合は、[更新プログラムのチェック]をクリックして、[インストール]をクリックします。

[今すぐインストール]を選択

(キャプチャー)[今すぐインストール]を選択

更新プログラムのダウンロード、インストールが実行されるので、完了までしばらく待ちます。以上で、Windows Updateの実行は完了です。

RAID設定

2ドライブモデルの「HDL2-Z10ATBシリーズ」では、下記のHDD利用の設定が可能です。データ消失リスクの低減を考えると[RAID 1]で2重化した設定をおすすめします。出荷時の設定は[RAID 1]になります。

RAID 1 すべてのハードディスクに同じデータを同時に書き込むため、万一、一方のハードディスクが故障してもデータは安全に保護されます。
RAID 0 すべてのディスクを1つのボリュームとして認識します。データ保護機能はありませんが、大容量と高速性を追求したモードです。
マルチディスク すべてのディスクを別々に認識します。

タスクトレイの[ZWS Manager]アイコンをクリックします。

[ZWS Manager]を選択

(キャプチャー)[ZWS Manager]を選択

[RAIDステータス]をクリック、[DATA]をクリックします。現在の設定モードと状態が表示されます。画面の場合、出荷時設定の[RAID 1]で正常に動作していることが確認できます。

[RAIDステータス]の確認

(キャプチャー)[RAIDステータス]の確認

この画面からRAIDモードを変更することも可能です。その場合、変更したいRAIDモードを選択し[RAIDモード変更]をクリックします。選んだRAIDモードへの変更を開始され、[状態]が再構築中になります。
※ RAID 1へ構築した場合、2TB HDD 搭載モデルで約6時間かかります。

[RAIDモード変更]を選択

(キャプチャー)[RAIDモード変更]を選択

以上で、初回起動時に行う必要最小限の設定が完了です。

共有を作成する[ユーザーの作成]

NASの初期設定が完了し、利用できるようになりましたので、続いてフォルダーを共有できるように設定していきます。はじめにアクセスするユーザーを作成します。

画面左下をクリックして表示されるメニューから[コンピューターの管理]をクリックします。

[コンピューター管理]を選択

(キャプチャー)[コンピューター管理]を選択

[ローカルユーザーとグループ]をダブルクリックして、[ユーザー]をクリックします。右側のスペースを右クリックして表示されるメニューから[新しいユーザー]をクリックします。

[新しいユーザー]の作成

(キャプチャー)[新しいユーザー]の作成

[新しいユーザー]画面が表示されるので、[ユーザー名]、[パスワード]を入力して[作成]をクリックします。他の項目も必要に応じて設定します。

[新しいユーザー]の作成

(キャプチャー)[新しいユーザー]の作成

以上で、ユーザーの作成は完了です。複数のユーザーを作成する場合は、この操作を繰り返します。

共有を作成する[共有フォルダーの作成]

共有したいフォルダーを作成(ここでは「folder01を作成」)し、フォルダーを右クリックして表示されるメニューから、[アクセスを許可する]→[特定のユーザー]をクリックします。

[共有フォルダー]の作成

(キャプチャー)[共有フォルダー]の作成

共有するユーザーを選び、[追加]をクリックします。複数のユーザーを追加する場合は、この操作を繰り返します。

共有するユーザーを選択

(キャプチャー)共有するユーザーを選択

アクセス許可のレベルを選び、[共有]をクリックします。

アクセス許可レベルの選択

(キャプチャー)アクセス許可レベルの選択

[終了]をクリックして共有フォルダーの作成は完了です。

共有フォルダーの設定完了

(キャプチャー)共有フォルダーの設定完了

アクセス許可の設定

画面左下をクリックして表示されるメニューから[コンピューターの管理]をクリックします。

[コンピューター管理]を選択

(キャプチャー)[コンピューター管理]を選択

続いて、[共有]をクリックし、アクセス許可設定をする共有フォルダーを右クリックして表示されるメニューから[プロパティ]をクリックします。

共有したいフォルダーの[プロパティ]を選択

(キャプチャー)共有したいフォルダーの[プロパティ]を選択

フォルダーのプロパティ画面のセキュリティタブにおいて[ユーザー名]を選択し、[詳細設定]をクリックします。

フォルダーのプロパティ画面

(キャプチャー)フォルダーのプロパティ画面

作成した共有フォルダー「folder01」に対して、各共有ユーザーのアクセス許可設定ができます。設定したら[OK]をクリックします。

共有フォルダーのアクセス許可の設定画面

(キャプチャー)共有フォルダーのアクセス許可の設定画面

以上で共有設定が完了しました。別のパソコンから作成した共有ユーザー「user01」で共有フォルダー「folder01」にアクセスしてみます。

作成した共有ユーザーでアクセス

(写真)作成した共有ユーザーでアクセス

このNASにアクセスする際、ユーザー名とパスワードを求められますので、先ほど設定した共有ユーザー名「user01」とそのパスワードを入力し[OK]をクリックします。

作成した共有ユーザーでログイン

(キャプチャー)作成した共有ユーザーでログイン

正常に共有フォルダーにアクセスできることが確認できました。

共有フォルダーにアクセス

(キャプチャー)共有フォルダーにアクセス

Windows 10 IoT Enterprise LTSC 2021搭載NAS「HDL2-Z10ATBシリーズ」

(写真)Windows 10 IoT Enterprise LTSC 2021搭載NAS「HDL2-Z10ATBシリーズ」

「HDL2-Z10ATBシリーズ」は、Windowsならではの強力なOS機能と使い慣れたインターフェイスにより、安心できるNASの運用環境を実現します。

◎関連リンク
Windows 10 IoT Enterprise LTSC 2021搭載 小規模利用法人向けNAS
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