2023年2月7日のお客様へのメール誤送信のお詫びとご報告

2023/02/10
お客様各位

日頃より弊社商品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

この度、2023年2月7日に、一部のお客様にお送りしましたメールにつきまして、別のお客様の情報を誤送信していたことが発覚いたしました。
該当のお客様には同日、メールにてお詫びと誤送信したメールの削除をお願いいたしました。

なお、本メールが届いていないお客様につきましては対象外となります。

本件につきまして、弊社ホームページでもご報告させていただくとともに、お客様及び関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛け致しますこと、深くお詫び申し上げます。

1.経緯

弊社より、2月7日に、弊社商品「HDL-XR/XVシリーズ」をご利用いただいております、一部のお客様にメールにてご案内後に、本メールを受け取られましたお客様より、メールの内容に記載されている情報に、別のお客様の情報の記載があることのご指摘をいただきました。

弊社にて確認した結果、お客様の情報を別のお客様に誤送信していたことを確認いたしました。

なお、本件につきまして、個人情報保護委員会にも報告済みとなります。

2.誤送信した内容及び発生件数

本メールの誤送信の内容としましては、1人のお客様のメールアドレスに別の1人のお客様の会社名、管理者名、製品名、シリアル番号、MACアドレス(※1)、製品の設置場所の法人名、部署名、氏名、住所(以下、本件情報といいます)をメール本文に記載してしまった状況となります。

また、誤送信の発生件数は、1,257件(※2)となります。

※1 シリアル番号、MACアドレス情報を他のお客様が知り得ても、当該情報によって製品、サービスへの影響を与えることはないことを確認済みです。

※2 リスト形式で誤送信された状況ではありません。

3.発生原因

送信データ編集時に、人為的な操作ミスにより、メールアドレスと本文に記載すべき本件情報にズレが生じ、またメール送信前のチェックが不十分であった結果、別のお客様のメールアドレスに本件情報を誤送信しました。

4.今後の対応

今後の対応としましては、送信データ編集時の手順及びチェック方法の見直しに取り組んでまいります。また、体制の見直しと社内教育徹底の上、再発防止に取り組んでまいります。

5.本件に関する問合せ先

株式会社アイ・オー・データ機器 お客様相談窓口
TEL 0120-977-345
受付時間/9:30~12:00 13:00~17:00
受付曜日/月~金曜日

メールでのお問い合わせはこちらから

このページのトップへ
PC版を表示