ランディスク遠隔管理サービス「NarSuS」システム障害のお詫びと復旧のお知らせ

2025年2月14日 追記
2025年2月10日 追記
2025年2月5日 追記
2025年1月30日 追記
公開日:2025年1月27日

日頃より弊社商品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

弊社ランディスク遠隔管理サービス「NarSuS」(以下「NarSuS」)にて、システム障害ならびに一部機能にて遅延が発生しておりましたが、現在は復旧しております。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑とお手数をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。

システム障害発生日時

2025年1月27日(月) 0時00分~12時10分ごろ

2025年1月30日追記
2025年1月27日(月)4時20分~1月30日(木)9時50分ごろ

2025年2月5日追記
2025年2月1日(土)12時00分ごろ

2025年2月10日追記
2025年2月7日(金)23時00分ごろ~2月10日(月)13時20分ごろ

障害発生原因と対処

2025年1月26日(日)に実施した「NarSuS」メンテナンスにてデータベースの更新を行いましたが、一部処理に時間がかかることによりデータベースが高負荷状態になり、本障害が発生しました。
処理の見直しを行うことにより、現在は復旧しております。

2025年1月30日追記

2025年1月26日(日)に実施した「NarSuS」メンテナンスにてデータベースの更新時に一部処理が適切に行われていないため、「NarSuSアプリ」経由でUSBHDD製品からの通知ができなくなる障害を発生しました。
処理の見直しを行うことにより、現在は復旧しておりますが、該当のお客様はNarSuSへログインし登録製品の状態のご確認をお願いします。

2025年2月5日追記

2025年2月1日(土)に送信される定期レポートが送信されない障害を確認いたしました。
2025年2月5日(水)の12時ごろより、定期レポートを順次送信いたします。
恐れ入りますが、送信までお待ちください。

(2025年2月14日追記)

一部のアカウントにおいて、定期レポートが正常に送信されていないことを確認いたしました。
2月6日時点で定期レポートが届いていない場合 は、誠に申し訳ございませんが、「NarSuS」へログインのうえ、直接情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。なお、来月3月の定期レポートは通常どおり送信されます。

2025年2月10日追記

2025年2月7日(金)23時00分ごろから「NarSuS」からのアラートメールの遅延ならびに 「NarSuS」画面の情報更新の遅延(トップ画面、イベント情報画面、ステータス情報画面、統計情報画面)を確認いたしました。
本遅延は2月10日(月)13時20分ごろに解消しております。
該当のお客様はNarSuSへログインし登録製品の状態のご確認をお願いします。

障害内容

障害内容 復旧内容
「NarSuS」へのログインに時間がかかる 2025年1月27日(月)10:00頃 復旧済み
「NarSuS」からのアラートメールに遅延が発生

2025年1月27日(月)13:00頃 復旧済み
※障害発生日時に発生したアラートメールについては、順次配信されます。

2025年2月10日追記
2025年2月7日(金)23:00頃再発
2025年2月10日(月)13:20頃 復旧済み

「NarSuS」の統計情報の更新がされない 2025年1月28日(火)3:00頃 復旧済み
2025年1月30日追記
USBHDD製品にてNarSuSアプリ経由での通知ができなくなる
2025年1月30日(木)9:50頃 復旧済み
2025年2月5日追記
2025年2月1日に送信される定期レポートが送信されない
2025年2月5日(水)12:00頃 復旧済み
※2月5日時点での情報にて定期レポートが順次配信されます。

2025年2月14日追記
一部アカウントにて定期レポートが正常に送信されていないことを確認いたしました。3月の定期レポート迄お待ちください。

2025年2月10日追記
「NarSuS」画面の情報更新の遅延が発生(トップ画面、イベント情報画面、ステータス情報画面、統計情報画面)
2025年2月10日(月)13:20頃 復旧済み

本件に関するお問い合わせ先

株式会社アイ・オー・データ機器 サポートセンター
お問い合わせフォーム(メール回答)

このページのトップへ
PC版を表示