製品の故障は不意に訪れます。大切なデータのために、まずは最新データのバックアップを行ってください。
日ごろからデータのバックアップを実施している場合でも、正常にバックアップが行えているか改めてご確認ください。
-
バックアップの実施方法やバックアップ結果の確認方法は、こちら。
※HDL(2)-TAシリーズ、HDL-XRシリーズ、HDL-XR2Uシリーズ、HDL-XVシリーズ、HDL-Zシリーズは各マニュアルをご参照ください。
更新日:2023/12/6
平素より弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
年末年始の長期にわたるお休み期間中、NASをご利用にならない場合は、製品をシャットダウンし、電源コードをコンセントから抜いておくことをおすすめします。
電源コードを抜いておくことで、落雷等による停電など、不慮の障害を予防することができます。
また、NASは常時電源を入れてあることが多く、掃除する機会も少ないもの。
大掃除の機会にNASやその周辺もキレイにしてはいかがでしょうか?
【ご注意!】
シャットダウンは以下の手順の中に登場します。すぐにシャットダウンしないようにご注意ください。
製品の故障は不意に訪れます。大切なデータのために、まずは最新データのバックアップを行ってください。
日ごろからデータのバックアップを実施している場合でも、正常にバックアップが行えているか改めてご確認ください。
お使いの製品モードによっては、「暗号化ボリューム機能」が設定されている場合があります。
「暗号化ボリューム」が設定されている場合、製品の起動時に暗号化解除用のUSBメモリーは必要となります。
製品を起動した際にロックが掛かって慌てないように、事前に現在の動作モードを確認しておきます。
次のものを掃除前にご準備ください。
製品をシャットダウンします。
シャットダウンする方法はいくつかありますが、ここでは本体の電源ボタンからシャットダウンを行います。電源ボタンを1秒ほど押してください。
※「ピッ」とならない製品もあります。
<ご注意>
シャットダウンに成功(※)していることが確認できたら、NASの清掃に入ります。
(※確認方法はこちら)
長期間電源プラグを差し込んだままのコンセントでは、つもったホコリが湿気などの影響を受けて、発火の原因になることがあります(トラッキング現象)。トラッキング現象防止のため、定期的に電源プラグを抜いて乾いた布で電源プラグを拭き、掃除してください。
NASは24時間連続稼働していることが多いため、吸気口やフィルターにホコリが付着しやすくなっています。
吸気口やフィルターに目詰まりが発生すると、筐体内のエアフロー(通風)が悪くなり、NASの内部温度が上昇、その結果、内蔵HDD等の故障や短寿命につながります。掃除をすることによりエアフローが確保され、その結果、冷却効率が上がり、節電にもつながります。
<ご注意>
<ご注意>
排気ファンや吸気口の外側からエアダスターを使用すると、飛ばしたホコリが筐体内部に溜まり 故障の原因になる可能性があるため、使用しないでください。
連続稼働を行っているNASは、シャットダウン後、起動した際にHDDのエラーが検出される可能性が高くなっています。製品の起動確認を行っておくことで、お休み明けにエラーが発生してNASにアクセスできないといったことがないよう、事前に確認を行っておきます。
<ご注意>
UPSに接続していた場合は、再度UPSに接続してください。
<ご注意>
2台のNASでクローン機能を使用している場合、必ずマスター機から起動を行ってください。
<ご注意>
<ご注意>
年末年始の間にリモートでNASを利用する場合、起動したままにしてください。
休み明け、製品を起動します。
電源ケーブル、LANケーブルやUSBケーブルなど接続されていることを確認し、本体の電源ボタンを押してください。(暗号化ボリュームの場合は暗号化解除用のUSBメモリーを挿してください。)
<ご注意>