確認1. 各機器の再起動
各機器の動作状態によっては、正常に通信が行えない場合もあります。
機器の再起動をお試しください。
・ルータ/モデム
・REC-ON本体(
本体の再起動方法)
・ご利用の端末(スマホ/PC)
確認2. ネットワークチェッカでのご確認
ネットワーク環境により、ファイアウォールや無線LANルーターの設定が必要な場合があります。
デジオン社提供の「DiXiM(ディクシム)リモートアクセスサービスチェックツール」をご利用の上、チェックしてください。
入手先(外部サイトに接続します)
・
http://www.dixim.net/support/check_index.htm
・再生を行いたい端末(スマートフォン、PC)にダウンロードします。
・チェックは、以下2箇所とも行ってください。
(1)【宅内】 チューナ製品を設置しているネットワーク環境
端末を、チューナ製品と同じネットワーク(ルータ)に接続し、確認を行います。
(2)【外出先】再生しようとしているネットワーク環境
端末を、3G/LTEなどの再生したいネットワーク環境に接続し、確認を行います。
「DiXiM(ディクシム)リモートアクセスサービス チェックツール」の結果
「ルーターの設定」に関するメッセージが出た場合、以下のご確認をお願いします。
【 UPnPを有効にしてどうか 】
チューナーを設置している環境のルーターでUPnPが無効になっている場合は、
有効にしてどうかお試ください。
※ルーターの設定変更後、チューナーは一度コンセント抜き差しで再起動してください。
【 ポートを開放する設定を行ってどうか 】
■開放するポート番号■
(1)の環境の場合
ポート番号:32768 から 61000
プロトコル:UDP
(2)の環境の場合[Wi-Fi接続時のみ]
使用する端末によってポート番号が異なります。
<Androidの場合>
ポート番号:32768 から 61000
プロトコル:TCP/UDP(共通で上記ポート番号です)
<iOS、Windowsの場合>
ポート番号:49152 から 65535
プロトコル:TCP/UDP(共通で上記ポート番号です)
※ ルーターの設定方法は、各ルーターの取扱説明書またはメーカーにご確認ください。
※ お使いのルーターがポート番号を範囲指定できるようになっていない場合は
ポート開放の代わりに「DMZ」の設定を行うことをご検討ください。
※ 前述2.の(1)でルーターの設定が必要となった場合、ポート開放やDMZの設定で
対象となる機器(本製品)のIPアドレスが必要になります。
・
GV-NTX IPアドレス確認方法
・
HVTR-BCTX3、EX-BCTX2、HVTR-BCTZ3、HVTR-BCTZ2/E IPアドレス確認方法
※ ルーターの設定が必要となった場合、ポート開放やDMZの設定で
ポート開放の対象となる機器(外出先で使う端末)のIPアドレスが必要になります。
※ ルーターによっては、ポート開放やDMZの設定をする場合、対象となる機器の
IPアドレスは固定設定することをおすすめしている場合があります。
※ 設定を変更することで、お使いのネットワークのセキュリティが低下する
可能性があります。十分にご注意ください。
確認3. ご利用のネットワーク環境がIPv6(IPoE)の場合
ネットワーク構成などによっては、IPv6(IPoE)環境での接続が正常に行えないこともあります。
ルータやモデムの接続がIPv6(IPoE)でご利用の場合、IPv4(PPPoE)に変更してお試しください。
※ ネットワークの契約状態については、お手数ですがご契約のプロバイダにご確認ください。
※ ルータの設定変更方法については、ルータの説明書などもご参照ください。
【参考】弊社ルータでのPPPoE設定例
こちらもご確認ください・404エラーが表示されて外出先からアクセスできない/アクセスできなくなった場合
>Q&Aはこちら・REC-ON Appヘルプ
外出先からのトラブル対処方法はアプリ内のヘルプでもご案内しております。
>REC-ON Appヘルプ※「外出先からチューナーにアクセスできない」に記載の点を順にご確認ください。