Q&A

【Qwatch】カメラのUPnP機能を無効にし、IPアドレスを固定する方法【ポート開放準備】【iPhone,iPad編】

外出先からカメラの映像を見ることが出来ない場合、ルーターでポート開放設定を行うことで解決する可能性があります。以下手順にてまずカメラ側でポート開放の準備を行ってください。
カメラの設定画面を開く
  1. カメラと同じ場所にWi-Fi接続をした状態で「QwatchView」を起動します。
    カメラ画面右横のアイコンを確認します。
    /support/qanda/images/20086/1.png
    「管理者」と表示されている場合は、手順2へお進み下さい。
    「ユーザー」と表示されている場合にはこのまま操作を進めて「管理者」に変更してください。
  2. 「編集」をタップします。
  3. カメラ名をタップします。
  4. 変更メニューより、アカウントを以下のように変更します。
    ユーザー名:admin
    パスワード:本製品のMACアドレス(半角大文字)
    ※パスワードを初期値から変更している場合は、変更後のパスワードを入力して下さい。
  5. アカウントを変更しましたら、右下の「変更」をタップします。
  6. 右下の「変更」をタップします。
  7. カメラリストに戻りますので、カメラ画面右横のアイコンが、「管理者」と表示されている事をご確認下さい。
    /support/qanda/images/20086/2.png
UPnPを無効にする
  1. 「管理者」と表示されている状態で、カメラをタップします。
    カメラ映像の下に表示されているメニューをスワイプして「設定」をタップします。
    /support/qanda/images/20086/3.png
  2. 「IPカメラの設定画面を開きます」をタップすると、以下の設定画面が表示されます。
    /support/qanda/images/20086/4.png
  3. メニューの[基本設定]をタップします。
    /support/qanda/images/20086/5.png
  4. [外出先からの視聴]をタップします。
    /support/qanda/images/20086/6.png
  5. UPnP機能を[無効]に変更し、[設定]をタップします。
    /support/qanda/images/20086/7.png
  6.  /support/qanda/images/20086/8.pngをタップしてメイン画面に戻ります。
  7. メニューの[カメラ情報]をタップします。
    /support/qanda/images/20086/9.png
  8. 以下4つの情報をメモします。
    /support/qanda/images/20086/10.png
  9.  /support/qanda/images/20086/11.pngをタップしてメイン画面に戻ります。
  10. [基本設定]をタップします。
    /support/qanda/images/20086/12.png
  11. [ネットワーク]をタップします。
    /support/qanda/images/20086/13.png
  12. ネットワークタイプで「IPアドレス固定設定」を選択し、
    手順9でメモした内容を元に各項目を入力して[設定]をタップします。
    /support/qanda/images/20086/14.png
以上で設定は完了です。続いて「こちら」のページ等を参考にルーターのポート開放設定を行ってください。
Q&A番号 20086
このQ&Aの対象製品 TS-WRLA TS-WRLP TS-WRLP/E

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示