Q&A

「コンピューターのメモリが不足しています」と出てWindows Updateが進まない

CLIP PCやminiPC(MPCシリーズ)をインターネットに接続して使い始めた場合、Windows Updateがいくつか配信されてきます。
使用開始した直後しばらくは、連続してWindows Updateの更新が見つかり、そのダウンロードや適用動作が重なることで、状況によっては、メモリ不足となる場合があります。

その際は、以下のような対処で、ひと通りWindows Updateの更新適用を済ませてから(※)ご利用ください。
※Windows Updateの更新プログラムの確認が「最新の状態です」となるまで。

1.ブラウザや動作再生画面など起動中のアプリを終了し、Windows Updateが更新プログラム確認中や、ダウンロード中、インストール中となっていないかご確認ください。
(Windowsメニューから「設定」−「更新とセキュリティ」を選んだ画面で確認できます。)
確認中、ダウンロード中、インストール中で、メモリ不足のメッセージが出続ける場合は、Windows10を一度再起動し、アプリ等は何も起動しない状態でWindows Updateを確認し直してください。
※Windows Update適用中なので、Windowsの終了や再起動に時間がかかる場合があります。電源を切らず再起動をお待ちください。

2.Windows10を完全シャットダウンし、再起動してどうかお試しください。
Windowsメニューから「設定」−「更新とセキュリティ」−「回復」と選択し、「今すぐ再起動する」を選択した後表示されるメニューで[PCの電源を切る]を選ぶと完全シャットダウンし、本製品の電源が切れます。
電源ランプが消灯したら、改めて電源を入れ、アプリ等は何も起動しない状態でWindows Updateを確認し直してください。
※Windows Update適用中なので、Windowsの終了や再起動に時間がかかる場合があります。電源を切らず、シャットダウンとなるのをお待ちください。
  
3.Windows Update の確認を最新の状態とするまでの間だけ一時的に、常駐しているアプリ等を終了させてどうかお試しください。
例えば、タスクマネージャを開き、プロセスタブの一覧から、CLPC-32WE1標準のソフトを終了させてどうか。
  ・「AudioManager」
  ・「CEC Controller」
また、Windows Defender はメモリ使用量が比較的多いため、Windows Defenderも一時的に無効にしてどうか。
  ・Windows Defender無効化手順

4. ディスクのクリーンアップを行い、PCの空き容量を増やしてどうかお試しください。
  ・ディスクのクリーンアップ手順

Q&A番号 30522
このQ&Aの対象製品 CLPC-32WE1 CLPC-32WE1/J MPC-32WE1 MPC-32WE1/A MPC-64WE1 MPC-LVQ2 MPC-LVZ2 MPC-LVZ3P MPC-LVZ3PA

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示