Q&A

パソコンでSSID(Wi-Fi)が見つからない・出てこない

パソコンのWi-FiアダプターがWi-Fi 6(IEEE802.11ax)や、Wi-Fi 7(IEEE802.11be draft)に対応していない場合、SSIDを検知しない場合があります。

Wi-Fi 6、Wi-Fi 7ルーターは、以前の規格(IEEE802.11ac、IEEE802.11n、IEEE802.11aなど)にも対応していますが、パソコンのWi-FiアダプターがWi-Fi6(IEEE802.11ax)、Wi-Fi 7(IEEE802.11be draft)に対応していない場合、それらの規格でもSSIDが見つからない場合があります。

また、Wi-Fiアダプター(ワイヤレスアダプター)のドライバーのバージョンアップで対応可能となる場合があります。

※WindowsパソコンでWi-Fi7の6GHzのSSIDのみ見えない場合:
2024年5月現在、Wi-Fi6E、Wi-Fi7 の 6GHzは、Windows11のみ対応しており、Windows10以前のOSでは6GHz帯のWi-Fiに接続できません。
インテル社サポートページ:インテル® Wi-Fi 6E (Gig+) 製品を使用して Wi-Fi 6E/6GHz 帯域を有効にする方法
Wi-Fi 7対応ルーターの6GHzのSSIDのみ見えてこない場合は、こちらもご参考ください。



なお、Wi-Fiルーターの無線LAN規格の変更は行えません。
Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)やWi-Fi 7(IEEE802.11be draft)をオフにしたり、以前の規格(IEEE802.11ac、IEEE802.11n)のみ利用するような設定の切り替えはできません。



対処

パソコンのWi-Fiアダプター(ワイヤレスアダプター)のドライバーのバージョンアップをお試しください。

手順

1.パソコンを他のネットワークにつなぎ、インターネットにつながる環境にする
 ※インターネット接続が可能な環境が必要となります。

2.パソコンの【デバイスマネージャー】を起動する
 (Windows 10の場合)
 Windowsスタートボタンを右クリック→「デバイスマネージャー」をクリック
 

3.「ネットワークアダプター」をダブルクリック
4.「Wireless」または「ワイヤレス」と表示されている項目を右クリックし「ドライバの更新」をクリック。
 

5.「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」を選択し、画面に従って進める
6.ドライバーの更新が正常に完了したら、SSIDが見えてくるか確認する


▼最新のドライバーが見つからない場合、上記で解決しない場合

  • お使いのパソコンメーカーのホームページ等を確認し、新しいドライバーが提供されていないかご確認ください。提供があればダウンロードし、インストールしてください。
  • お使いのパソコンの機種やOS、管理状況によって、ドライバーのバージョンアップ方法が異なる場合があります。お使いのパソコンメーカーや管理者にご確認ください。
  • お使いのパソコンが古い場合、Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)、Wi-Fi 7(IEEE802.11be draft)非対応の可能性がございます。対応しているかどうかパソコンの仕様をご確認ください。不明な場合はパソコンメーカーへご相談ください。
  • お使いのパソコンのWi-Fiアダプターがintel製の場合、以下インテル社サポートページの案内をご確認ください。
    インテル社サポートページ:「802.11ac 対応のインテルワイヤレス・アダプターを使用するシステムで、利用できるネットワークのスキャンリストに、Wi-Fi 6 (802.11ax) ネットワークが表示されない」
    ※パソコン内蔵Wi-Fiアダプターはインテル製の場合が多いです。上記手順4の表示名に intel と付いている場合インテル製です。
    ※インテル製Wi-Fiアダプターのドライバは、インテル社のダウンロードページ(https://downloadcenter.intel.com/ja/)で「ワイヤレス」を選び、一覧された中から、お使いのPCに合った説明やOSのドライバーをダウンロードすることもできます。

▼弊社Wi-Fi子機を増設してご利用の場合

  • WN-G300UA/WN-G150UMシリーズは、Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)に対応しておりません。Wi-Fi子機のお買い換えをご検討ください。
    Wi-Fi子機商品一覧
  • その他弊社Wi-Fi子機の場合は、最新のサポートソフト(ドライバー)をダウンロードし、インストールし直してどうかお試ください。
    最新のサポートソフト(ドライバー)があるかどうかは、ライブラリよりお使いの商品名を検索して、商品ページをご確認ください。

弊社Wi-Fi子機、型番の確認方法

・子機のロゴなどで確認する
 >参考:製品型番/シリアル番号 の確認方法
・デバイスマネージャの表示で確認する
 以下の場合は弊社Wi-Fi子機です。
 >「I-O DATA」で始まる Wireless LAN Adapter が表示されている、かつ、パソコンから子機を取り外すと「I-O DATA」の名称が消える場合
  
 >「Realtek」で始まる Wireless LAN NIC(Adapter)がある、かつ、パソコンから子機を取り外すと「Realtek」の名称が消え、子機自体に「I-O DATA」ロゴが付いている場合
  


▼パソコンだけでなく、スマホ、タブレット等でもSSIDが見つからない場合

パソコンのWi-Fiアダプターの問題ではなく、Wi-Fiルーターが一時的に動作不安定になっている可能性があります。
ルーターの再起動(電源入れ直し)をお試ください。
パソコン以外でもSSID(電波の名前)が表示されない

Q&A番号 30609
このQ&Aの対象製品 WN WN-7D36QR WN-7D36QR/UE WN-7T94XR WN-7T94XR/UE WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DAX1800GRN WN-DAX1800GRW-Y WN-DAX3000GR WN-DAX3000GR/E WN-DAX3000QR WN-DAX3600QR WN-DAX3600XR WN-DAX4200GR WN-DAX5400QR WN-DAX5400QR/E WN-DAX6000XR WN-DAX6000XR/E WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW WN-G150UM WN-G300UA Wi-Fi6ルーター Wi-Fi子機

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示