Q&A

映像は映るが音声が出ない

はじめに…
本製品はHDMIで出力された信号(映像と音声)をPC側に伝える機器になりますので、本製品自体がその信号に制限をかけるような動きは致しません。

上記にも関わらず音声が聞こえない場合は、原因の切り分けとして、以下事項をご確認ください。

  1. カメラの音声出力の仕様を確認する
    お使いのカメラがHDMI出力時に映像と同時に音声も出力される仕様になっているかどうかご確認ください。
    ※お使いのカメラによってはハウリングを防ぐ目的などでHDMI出力時に音声を出力しない仕様になっている可能性がございます。
    他のHDMI機器(PC、カメラなど)を接続して問題なく音声が出るのであれば、お使いのカメラが上記のような仕様になっている可能性がございます。
  2. デバイスマネージャーで認識確認をする
    デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の箇所に製品名が表示されているかどうか確認してください。
    <デバイスマネージャー表示手順(Windows 10、11の場合)>
    スタートメニュー(Windowsマーク)の表示を右クリック→表示メニューから「デバイスマネージャー」を選択します。
    ~本製品がデバイスマネージャーに表示されていない場合~
    ・USBケーブルの抜き差しを実施する
    ・PC側のUSBポートの差し込み口を変更する
    ・HUB等を使用している場合は、PCに直接本製品を接続する
  3. PCのカメラ・マイク設定を確認する
    お使いのPCのカメラ・マイク設定が有効になっているかこちらの手順で確認します。
  4. (問題の切り分け)アプリを変えて確認する
    特定のweb会議アプリにて音声が出ない場合、問題の切り分けとしてPC標準のカメラアプリで動画を撮影→再生時に問題なく音声が出るかご確認ください。
    上記で問題なく音声が出る場合はお使いのweb会議アプリ内の設定をご確認ください。
  5. (問題の切り分け)PCを変えて確認する
    他のPCをお持ちの場合は、そちらでは音声が正常に出力されるかどうか確認してください。
Q&A番号 30714
このQ&Aの対象製品 GV-HUVC GV-HUVC/4K GV-HUVC/4KV GV-HUVC/E GV-HUVC/S GV-LSU200 GV-US2C/HD GV-US2CHD/E GV-USB3/HDS

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示