Q&A

【IODATA】ルーターにIPv6設定を行いたい

下記の内容を順にご確認ください。


契約しているIPv6サービスが動作確認済みか確認する

まずは、下記より、ご利用のルーターとIPv6サービスの組み合わせが動作確認済みかを確認します。
>参考:IPv6(IPoE)接続動作確認済みサービス一覧&対応機器

※ご契約のプロバイダーが上記一覧に掲載されていない場合、ご契約のプロバイダーに、ご利用のルーターで〇となっているサービスに対応しているか事前にご確認ください。



Wi-Fiルーターを再起動する(回線自動判別を行う)

インターネット回線側がIPv6サービスに切り替わっている場合、ルーターの電源を入れなおすことにより、インターネット回線の自動判別が行われ、IPv6接続設定に自動的に切り替わります。
ルーターの電源を入れなおしてから15分ほどお待ちください。
>参考:ルーターの再起動方法

以下のURLをクリックして、インターネットに接続できるかご確認ください。
https://www.iodata.jp

インターネットに接続できた場合は、IPv6設定は完了です。
インターネットに接続できない場合のみ、以下を行ってください。



Wi-Fiルーターを手動で設定する

ルーターの再起動後も接続ができない場合は、手動で設定を行います。
お使いのルーター型番を選択して、設定方法をご確認ください。
>参考:型番の確認方法

WN-DAX3000GR・WN-DAX5400QR・WN-DAX4200GR・WN-DAX3000QR

WN-DAX6000XR・WN-DAX3600XR・WN-DAX1800GR

WN-TX4266GR・WN-SX300FR

WN-DAX3600QR・WN-DAX1800GRN・WN-DEAX1800GRシリーズ

WN-DX1167GR・WN-DX1167R・WN-DX1300GRN・WN-DX2033GR

WN-DX1200GR・WN-7T94XR・WN-7D36QR

WN-SX300GR・WN-SX300FR・WN-AX1167GR2・WN-AX2033GR2

WN-AX1167GR・WN-AX2033GR

▼上記の設定を行っても、インターネットが繋がらない場合

  • 回線終端装置(モデム、ONU、HGWなど)を再起動してください。
  • 回線終端装置(モデム、ONU、HGWなど)とルーターを配線した状態のまま、ルーターを一度初期化してください。
    初期化後に行われる自動判別で適した設定でつながる場合があります。その際、初期化操作後はそのまま15分ほど待ってからインターネットにつながるかご確認ください
    >参考:初期化手順の動画はこちら
  • プロバイダーへ契約のIPv6回線が開通しているか(利用可能開始日)などをご確認ください。
    >参考:プロバイダへ確認すること


◆関連するQ&A◆

Q.クロスパス および 楽天ひかりが提供するIPv6「IPoE/IPv4 over IPv6(DS-Lite)方式」サービスを利用する場合の設定方法
Q.「v6プラス」固定IPサービスを利用する場合の設定方法

Q&A番号 31309
このQ&Aの対象製品 WN WN- WN-7D36QR WN-7D36QR/UE WN-7T94XR WN-7T94XR/UE WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DAX1800GRN WN-DAX1800GRW-Y WN-DAX3000GR WN-DAX3000QR WN-DAX3600QR WN-DAX3600XR WN-DAX4200GR WN-DAX5400QR WN-DAX6000XR WN-DAX6000XR/E WN-DEAX1800GR WN-DEAX1800GR/E WN-DEAX1800GRW WN-DX1167GR WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E WN-DX1300GNEX2 WN-DX1300GRN WN-DX1300GRNX WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-TX4266GR WN-TX4266GR/E Wi-Fiルーター

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示