Q&A

【REC-ON】録画ハードディスク(HDD)が認識されない。録画番組が表示されない。

録画用ハードディスク(以下HDD)が正しく認識、動作しない場合、以下をご確認ください。
ご利用いただくHDDは当社確認済みのモデルを推奨しております。
他のHDDの場合は正常にご利用いただけない場合もございます(動作保証外となります)
・参考ページ:当社動作済み機器一覧

▼1. 電源の入れ直し

チューナ、およびHDDのコンセントをそれぞれ入れなおしてみてください。
・ チューナ電源の入れ直し(参考FAQ:チューナのコンセントの入れ直し
・ HDDはHDD側の説明書をご参照ください(ポータブルHDDなど、電源が無いものは不要です)

▼2. HDDの利用登録状態を確認

リモコンの[ホーム] ボタンから[HDD設定]-[USB録画設定]-[利用設定]を表示します。
現在接続されているHDDが利用する設定になっているか確認します。

▼3. ファームウェアは最新状態になっているか

最新ファームウェア状態でのご利用を推奨いたします。
(参考FAQ:ファームウェアの確認・更新方法

▼4. 本体設定の初期化

チューナ本体の操作にて[本体設定初期化]をお試しください(参考FAQ:本体の初期化方法
※ この初期化操作では、HDDに録画された番組は消去されません。

▼5. HDDの再登録

リモコンの[ホーム] ボタンから[HDD設定]-[USB録画設定]-[登録設定]を表示します。
現在のHDDの登録を一度削除し、再登録をお試しください。
この操作では、HDDに録画された番組は全て再生出来なくなりますが、HDD自体の認識が解消される可能性があります。
※ 一時的に解消しても、再発する場合は本体もしくはHDDの異常も疑われます。

▼6. 製品もしくはHDDの動作異常(故障)

電源入れ直しや初期化を行っても改善されない場合は、チューナ、もしくはHDDいずれか異常の可能性も考えられます。
他にHDDを所持されている場合、そちらを接続・登録して、録画再生をお試しください。
※ 登録時、対象のHDD内容は全て削除されますのでご注意ください。

・ 他のHDDでも同様の現象が出る場合、チューナー本体の動作異常が考えられます。
・ 他のHDDでは現象が出ない場合、元々利用されていたHDDの異常が考えられます。

チューナ異常の可能性がある場合、もしくは、ご確認いただくことが困難な場合、弊社修理センターへ製品検査をご用命ください。
製品の修理について

Q&A番号 31957
このQ&Aの対象製品 EX-BCTX2 GV-NTX1 GV-NTX1A GV-NTX2 HVTR-BCTX3 HVTR-BCTZ2/E HVTR-BCTZ3 HVTR-T3HD1 HVTR-T3HD1T HVTR-T3HD2 HVTR-T3HD2T HVTR-T3HD4 HVTR-T3HD4/E HVTR-T3HDZ1T HVTR-T3HDZ1T/UE HVTR-T3HDZ2T HVTR-T3HDZ2T/UE

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示