以下の点をご確認ください。
接続を確認する
1.接続先の確認
汎用カードリーダー「USB-NFC4/E」の接続先は、オンライン資格端末です。
顔認証付きカードリーダーのケーブル(電源ケーブル・USBケーブル)をたどった先にある機器(オンライン資格端末)に接続してください。
※顔認証付きカードリーダーやレセコンへの接続ではご利用いただけません。
2.カードリーダーのランプや読み取り音の確認
接続後、パワーランプ(緑)が点灯しているかご確認ください。
マイナンバーカードをかざし、「ピッ」と音が鳴るかご確認ください。(反応する状態か確認するためなので、実際の利用時はスマホをかざしてご利用いただきます)
パワーランプが点灯しない/マイナンバーカードをかざしても「ピッ」と音が鳴らない場合
- USBポートが複数ある場合は、接続するUSBポートを変更し、再度お試しください。
- ハブや、延長ケーブルを使って接続されている場合は、一度ハブや延長ケーブルを外し、オンライン資格端末にカードリーダーのケーブルを直接接続してどうかお試しください。
- ハブや、延長ケーブルを使って接続した場合のみ反応しない場合は、お求めいただいたハブ、延長ケーブルのメーカーにお問い合わせください。
3.ご利用の顔認証付きカードリーダーがUSEN-ALMEX(アルメックス)製の場合のみ確認
汎用カードリーダーのドライバーをインストールする必要があります。
手順は
こちらをご確認ください。
ペアリングする
接続後、スマホを読み取れるようにするには、ご利用の顔認証付きカードリーダーの管理アプリで汎用カードリーダーのペアリング設定を行う必要があります。
手順は、下記医療機関等向け総合ポータルサイトから、顔認証付きカードリーダー各社の接続手順書(メーカーサイト)をご確認ください。
医療機関等向け総合ポータルサイト「外来診療等におけるスマートフォンのマイナ保険証利用への対応に
ついて② (機器の接続)」
関連Q&A
Q.
カードリーダー(USB-NFC4/E)を導入したいが、USB端子の空きがない場合
Q.
カードリーダー(USB-NFC4/E)を導入したいが、ケーブルが短いため設置できない場合