Q&A

マイナ保険証スマホ対応のためにUSB-NFC4(/E、A、AS)を接続したが、ペアリングができないのですが?

オンライン資格端末にICカードリーダーを接続したあとは、ペアリングが必要になります。
(ペアリング前の確認については、 こちら をご確認ください)

顔認証カードリーダー側で、ペアリングが出来ない場合は、以下のいずれかの方法で動作を確認してください。


オンライン資格端末以外のパソコンに接続し、動作を確認する方法

 確認方法は、 こちら

オンライン資格端末に、マウスとモニターを接続し、動作を確認する方法

 1)「スタート」を右クリックし「デバイスマネージャー」を選択します。
 2)「デバイスマネージャー」画面より「スマートカード読み取り装置」があるか確認します。
 3)「スマートカード読み取り装置」をダブルクリックし、展開します。
 4)以下の表示になっているか確認します。

   
 「USB-NFC4」と表示されていれば、正常認識です。
 この状態でもペアリングが出来ない場合は、顔認証カードリーダーのメーカーのサポートにご相談してください。 


「スマートカード読み取り装置」はあるが、「USBNFC4」ではなく、「Microsoft Usbccid Smartcard Reader」が表示されている場合は、ドライバーのインストールがされておりません。 こちらより、サポートソフト(デバイスドライバー)のダウンロード、インストールをしてください。 

 

※「スマートカード読み取り装置」がない場合は、認識をしておりません。
  認識がない場合は、以下の内容をご確認ください。
  ・USBケーブルを挿しなおす。
  ・別のUSBポートに接続する。
  ・延長ケーブル、USBハブをご利用の場合は、いったん外し、ICカードリーダーを直接オンライン資格端末に接続する。


関連Q&A
Q.取扱説明書にあるURLにアクセスしているが、ページがひらけない
Q.マイナ保険証スマホ搭載対応のカードリーダーを使うには?(設定方法)

 

Q&A番号 34470
このQ&Aの対象製品 USB-NFC4/E USB-NFC4A USB-NFC4AS

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示