重要なお知らせ2020年

2020年2月5日 20-IN001

CDレコアプリ(iOS版)で音楽データがアプリ上に表示されなくなる事象についてのご報告

平素より、CDレコアプリをご利用いただき、誠にありがとうございます。一部のお客様でCDレコの音楽データがCDレコアプリ上に表示されなくなる事象についての調査結果をご報告いたします。
大変長らくお待たせいたしまして誠に申し訳ございません。

CDレコアプリのデータが欠損・消失する現象について

調査の結果、音楽データが表示されない原因として以下の症状を確認しました。

  1. 音楽データベースの欠損
  2. 一部またはすべての音楽データの消失

このうち、1.音楽データベースの欠損につきましては、2019年6月24日にご報告させて頂いたように以下の改善を実施しました。

  • データベース管理方法の見直し
  • データベース異常となった場合の自動再構築機能の追加
  • 欠損した音楽データの復旧

この結果、データベースの維持とアプリ上見えなくなった音楽データを復旧できるように改善しました。(詳細は以前のお知らせをご覧ください)

これらの対応で改善が見られなかった場合、2.一部またはすべての音楽データの消失に該当します。スマートフォンなどの記憶媒体として利用されているフラッシュメモリーは、その特性上様々な理由から意図せずデータが消失する可能性もあり、大変残念ながら消失した音楽データを復旧することができません。大変お手数をおかけいたしますが、バックアップから復元頂くか、または音楽を再度取り込みいただきますようお願い申し上げます。

バックアップ方法の拡充

2020年2月現在までに2つのバックアップ方法を拡充することで、お客様の大切な音楽データを守る機能向上を行いました。不測の事態に備え、大切な音楽データは定期的にバックアップを行っていただきますようお願い申し上げます。

バックアップ方法の拡充

<DVDメディアへバックアップする>

バックアップ手順はこちらの動画をご確認ください。

<iCloud、iTunesへバックアップする>

バックアップ手順はこちらをご確認ください。

<対応USBメモリーへバックアップする>

2019年7月より、対応USBメモリーに音楽データをバックアップする機能を提供しています。バックアップ手順はこちらをご覧ください。

<iOS「ファイル」へバックアップする>

2020年2月よりiOS端末の内蔵メモリーにバックアップファイルを作成する機能を提供開始しました。
iOS「ファイル」アプリを利用することで、iCloudなどのクラウドドライブなど、ファイル操作可能なストレージに、作成したバックアップデータを自由にコピー・移動することができます。
詳しい内容はこちらをご確認ください。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社アイ・オー・データ機器 サポートセンター
TEL 050-3137-1652
受付時間 9:00~17:00
受付曜日 月~日曜日(年末年始・夏期休業期間をのぞく)

このページのトップへ
PC版を表示