お知らせ2021年

2021年8月25日 21-NR127

電子黒板アプリ「らくらく黒板」がアップデート!
AI手書き文字認識などが可能に!

IWBAPP-WB

パソコンやディスプレイを電子的なホワイトボードとして自由に書き込んだり、画面を共有したりして、会議や授業を効果的におこなうためのアプリケーション「らくらく黒板」がバージョンアップ!
手書きの文字を自動的にきれいな文字に成形する「AI手書き文字認識」機能などを搭載!
より便利にお使いいただけます。
「らくらく黒板」の最新版は当社会員情報ポータルサイト「I-O Portal」よりダウンロードしてください。
※本アプリは、てれたっちシリーズ(DA-TOUCH、DA-TOUCH/WBDA-TOUCH-P、DA-TOUCH-P/WB)、らくらくボード(IWB-651EB)をご使用のユーザーに限り使用許諾およびサポート対象とさせていただきます。

手書きの文字を自動的にキレイに!

AI手書き文字認識

らくらく黒板に書き込んだ文字を自動的に成形し、きれいな文字として描画する機能が追加されました。 字を書くのが苦手な方でもきれいに板書や議事録を残すことができます。
※手書き文字認識は1文字ずつとなります。

手書きの文字を自動的にキレイに!

QRコードでスマホやタブレットに共有できる!

らくらく黒板に書き込んだ内容をスマホやタブレット、Chromebookなどに共有することができます。
QRコードを読み込むことでその内容をJPG/PDF形式でダウンロード・保存することができます。
※QRコードの使用には、本商品をインターネットに接続する必要があります

QRコードでスマホやタブレットに共有できる!

らくらく黒板の背景を変更できる!

らくらく黒板の背景を「白板/黒板/白板(グリッドあり)/黒板(グリッドあり)」の4パターンから選べるようになりました。
利用シーンに合わせて、背景を変えて使うことができ便利です。

らくらく黒板の背景を変更できる!

画像を背景として設定も可能!

任意の画像(PNGやJPEG)を背景として設定することも可能です。
学校では日本地図や五線譜、オフィスでは連絡板などを背景に設定していただくことで、より便利にお使いいただけます。
※ 設定できる背景は1つまでです。

らくらく黒板の背景を変更できる!

スライドショーとして保存

スライドショーとして保存

らくらく黒板に書き込んだ内容を全ページ動画として保存することができます。
各ページの切り替わり時間は保存時に設定することができます。
商品画像と手書き文字で簡易的なサイネージコンテンツを作成することにも利用できます。

20点タッチに対応!

20点タッチに対応!

これまでは10点タッチまで同時に認識できましたが、アップデートにより最大20点までのマルチタッチに対応しました。

このページの情報は発表時点の内容です。内容等が変更されることがあります。

このページのトップへ
PC版を表示