<9/25更新>LinuxベースOS NAS「LAN DISK」Googleドライブ連携パッケージに関するお知らせ

2024/09/25
今後の対応を更新

2024/08/08
発生症状を更新

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公開日:2024年7月26日

日頃より弊社商品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

この度、弊社LinuxベースOS NAS「LAN DISK」のGoogleドライブ連携パッケージにおきまして、Googleドライブの利用条件変更により、2024年7月29日(月)以降、連携が正常に動作しなくなる可能性があることが判明しました。

ご利用のお客様、ならびにご利用をご検討中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

対象商品

『Googleドライブ連携』パッケージを追加している商品

※対象商品シリーズは、ランディスクのパッケージ追加(機能追加)対応表をご確認ください。

※『Googleドライブ連携』パッケージを使用していない場合は、影響ございません。

発生症状

2024年9月25日 更新
今後の対応を更新しましたのでご確認ください
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2024年8月8日 更新
弊社環境において、以下症状が発生していないことを確認しております。
引き続き情報収集を行い、調査を進めてまいります。
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2024年7月29日(月)以降、以下処理が正常に動作完了しない可能性があります。

・Googleドライブとの同期/バックアップ/データコピー
・LAN DISK設定画面からのGoogleドライブ連携の新規接続設定・同期設定

なお、上記以外の処理に影響はございません。

今後の対応

Google社に確認を進めておりましたが、Google社の利用条件変更に現状の仕様で問題ないことが確認できたため、上記サービスが停止する懸念はなくなりましたので、ご安心ください。なお、NAS側の設定等を変更する必要はありません。

ご利用中のお客様へのお願い事項

2024年7月29日(月)以降、Googleドライブ連携において同期されない、またはエラーになる場合は、恐れ入りますが、次の点をご確認ください。

バックアップ用途としてご利用いただいていた場合

バックアップ用途としてご利用いただいていた場合は、申し訳ございませんが、本症状改善までバックアップが取れないため、USBHDDへのバックアップなど別方法でのバックアップをご検討ください。

?参考FAQ:USBHDDへバックアップしたい

Googleドライブとの同期(双方向同期・片方向同期)がされない場合

現時点では、同期を再開させることはできません。
アラートは発生しませんが、LAN DISK Logには失敗したログが蓄積されます。

Googleドライブとのバックアップ/データコピーがエラーになる場合

現時点では、エラーを解消することはできません。
スケジュール設定にて運用されている場合は、毎回エラーとなりアラートが発生します。
一時的にスケジュールを無効にしていただくことで、アラートは発生しなくなりますため、本ページが更新されるまで、一時的に無効に設定していただき、LAN DISKをご利用下さい。

スケジュール設定無効の方法はこちら

Googleドライブ連携の新規接続設定・同期設定でエラーになる場合

現在時点では、設定が行えません。
本ページが更新されるまで本設定は行わず、LAN DISKをご利用ください。

Q&A

※2024年9月25日 今後の対応を更新しましたのでご確認ください。

改善予定のスケジュールを教えてください。
現時点では症状が発生するかどうかも含め調査中となり、申し訳ございませんが、スケジュールは未定となります。(2024/7/26現在) 情報の更新があり次第、本ページでご案内させていただきます。
Googleドライブとの連携以外に影響がでる機能や処理はありますか?
ありません。
Googleドライブのデータにアクセスできなくなりますか?
PCやスマホなどから直接Googleドライブへのデータのアクセスは問題ありません。
Googleドライブとのバックアップ/データコピーのスケジュールを無効にしなければならないですか?
スケジュールが有効の場合、バックアップ/データコピーが実行された際、エラーとなりアラート(メール通知やお知らせランプの赤点灯)が出力されます。他のエラーの見逃し防止のために、無効にしてください。
LAN DISKの型番やファームウェア・パッケージバージョン、設定などの条件によって、状況に違いはありますか?
型番、ファームウェアバージョン/パッケージバージョン、設定などの条件によって違いはありません。
設定などによってエラーを解消する方法はありますか?
現時点でエラーを解消する設定はございません。
エラーになる際のアラートを止める方法としては、「ご利用中のお客様へのお願い事項」に掲載したスケジュール設定を無効に設定頂くことで、アラートが出力されなくなります。バックアップ用途としてご利用いただいていた場合は、本症状改善まで、USBHDDへのバックアップなど別方法でのバックアップをご検討ください。

本件に関するお問合せ先

アイ・オー・データ機器 サポートセンター

お問い合わせフォーム(メール回答)
電話:050-3116-3025
受付時間 9:00~17:00 月~金曜日(年末年始・夏季休業期間除く)
※7/27(土),7/28(日)は営業

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