Q&A

無線接続が切れる、不安定なのですが?

次の4つの対処方法のうち、現在の状況に該当する内容をご確認ください

■初期導入時から無線接続ができない場合

■使用していると無線接続が頻繁に切断されてしまう、不安定な場合

■特定のクライアントからのみ無線接続ができない場合

■すべてのクライアントから無線接続ができない場合


 

■初期導入時から無線接続ができない場合

本製品の初期設定時では無線機能が無効になっています。
設定画面にアクセスし、無線機能を有効に設定変更して下さい。
設定手順はこちらよりご確認ください。
※設定画面へアクセスできない場合はこちらをご確認ください。

■使用していると無線接続が頻繫に切断されてしまう、不安定な場合

無線接続の切断・接続が繰り返されている、本製品から少し離れると無線接続が切断されてしまいやすいなどの場合は「無線LAN弱電波子機強制切断機能」外影響している可能性が考えられます。本製品の設定画面より、「本体設定」→「その他設定」へと進み、「無線LAN弱電波子機強制切断機能」を「無効」に設定変更してください。

■特定のクライアントからのみ無線接続ができない場合


①暗号キーを確認する

初期設定時暗号キーを変更していない場合は、本体底面に表記されている暗号キーにて接続が可能です。接続が可能かご確認ください。
本体底面に記載されている暗号キーで接続ができない場合は、暗号キーを変更している可能性がございます。設定画面にアクセスし、「無線LAN」→「セキュリティ」へと進み、暗号キーを確認してください。

②MACアドレスフィルタリングを確認する
MACアドレスフィルタリングを使用している場合、登録されているクライアント以外は接続できません。こちらの手順内の「MACアドレスフィルタリングを有効にする」にて、MACアドレスフィルタリングが有効になっているかどうかご確認ください。有効になっている場合は該当機器を追加登録してください。

③IPアドレスが割り振られているか確認する
無線接続できないクライアントにIPアドレスが割り振られているかご確認ください。
割り振られてない場合は、大元のルーターのDHCP割り当て数をご確認ください。

④新規SSIDを発行する
①~③の対処を試しても接続ができない場合、「無線LAN」→「基本設定」へと進み、新規SSIDを発行してください。

■すべてのクライアントから無線接続ができない場合

以下の内容を順番にご確認ください。

①ファームウェアバージョンの確認
設定画面にアクセスし、ファームウェアが最新となっているかご確認ください。
 ・現在のファームウェアバージョンの確認方法
 ・最新のファームウェアダウンロード
  [WHG-AC1750AF][WHG-AC1750AL][WHG-AC1750A][WHG-AC1750A-E]

②本体のランプ状態を確認
本体の2.4GHz、5GHzのランプが点灯しているかご確認ください。点灯していない場合は設定画面より「無線LAN」→「基本設定」へと進み、無線機能が無効になっていないかご確認ください。

③再起動
本製品の再起動をお試しください。

④初期化
上記対処を行っても状態が改善しない場合は初期化をお試しください。
初期化方法についてはこちらをご確認ください。
※初期化を行うと出荷時状態に戻りますので、改めて設定していただく必要がございます。ご注意ください。

 
Q&A番号 19148
このQ&Aの対象製品 WHG-AC1750A WHG-AC1750A-E WHG-AC1750AF WHG-AC1750AL

このページのQRコードです。
スマホのカメラで読み取ることで、スマホでFAQを見ながらパソコンの操作ができます。

このページのトップへ
PC版を表示