Q&A

プリンターがWi-Fi接続できない/印刷できない

以下内容をご確認ください。


プリンター側でWi-Fi設定を行う

プリンターに付属のマニュアルをご覧いただき、Wi-Fi設定をおこなってください。
設定の際、Wi-FiルーターのSSIDと暗号キーが必要です。
事前に、Wi-Fiルーターの底面もしくは天面のシール部分に記載されている「SSID」と「暗号キー」を確認し、プリンター側に登録してください。
※お使いのプリンターがプッシュボタン方式に対応している場合は、本製品のWPSボタンを押してWi-Fi接続することも可能です。


※※注意※※
お使いのWi-Fiルーターによっては、SSIDが複数存在します。
「Gamexxxxx」「Guestxxxxx」「IO-Guest-xxxxx-2G」などのゲスト用SSIDは、一時的な利用者向け(友人や店舗のお客様向け)のSSIDであり、プレイバシーセパレーター(IPアイソレーション)が有効です。
プレイバシーセパレーター(IPアイソレーション)が有効な場合、パソコンやスマホとの通信が制限され、印刷ができません。
プリンターは、ゲスト用SSIDには接続しないでください。


<プリンターがWi-Fiでつながらない場合>
PCやスマートフォンで本製品の設定画面を開き、[Wi-Fiマモル]メニューから、Wi-Fiマモル機能を無効にして再度プリンターの接続をお試しください
※Wi-Fiマモル機能に対応していない機種は、[Wi-Fiマモル]メニューは表示されません。
設定画面の開き方
Wi-Fiマモル機能は、Wi-Fi接続しようとしてきた機器に対して、ルーターを管理している方の端末(管理者端末)から接続を許可/拒否する機能です。

/support/qanda/images/30383/mamoru.png




パソコンやスマホでインターネット接続ができるか確認する

Wi-Fiルーターのセットアップが完了していることを確認するため、印刷をおこないたいパソコンやスマホでインターネット接続できる状態か念のためご確認下さい。


各機器のIPアドレスのセグメント(グループ)が一致しているか確認する

/support/qanda/images/30383/yazi.pngIPアドレスのセグメントとは?



■Wi-FiルーターのIPアドレス確認方法
①「Magical Finder」アプリをダウンロードします。
  iPhone/iPad
  Android
  パソコン

②「Magical Finder」を起動し、表示された製品の「IPv4アドレス」をご確認下さい。
  /support/qanda/images/30383/h1.png

■パソコン/スマホのIPアドレス確認方法
①「Magical Finder」を起動します。

②表示された製品を選択し、[端末情報]ボタンを押します。
 開いた画面の「IPv4アドレス」がパソコン/スマホのIPアドレスです。
  /support/qanda/images/30383/pc.png


■プリンターのIPアドレス確認方法
プリンタのIPアドレスを本製品のセグメントに合わせて設定してください。
設定方法は、各プリンタの付属マニュアルをご確認いただくか、プリンタメーカーへお問い合わせください。

Q&A番号 30383
このQ&Aの対象製品 WNPR2600G WNPR1167F WNPR1167G WN-G300R3 WN-AC1167R WN-GX300GR WN-AX1167GR WN-AX1167GR/V6 WN-AX2033GR WN-AX1167GR2 WN-AX1167GR2/E WN-AX2033GR2 WN-AX2033GR2/E WN-DX1167R WN-DX1167R/E WN-SX300FR WN-SX300FR/E WN-SX300GR WN-SX300GR/E WN-DX1167GR WN-DX1167GR/E WN-DX1167GREX WN-DX2033GR WN-DX2033GR/E WN-DAX1800GR WN-DAX1800GR/E WN-DX1200GR WN-DX1200GR/E WN-TX4266GR WN-TX4266GR/E
このページのトップへ
PC版を表示