Q&A

メッシュ親機・子機を設置したが速度が遅い、不安定、切れる

下記対処をお試しください。

  

対処1メッシュ親機・子機の設置場所を変える

メッシュ親機と子機の設置場所(位置関係)を変更することで改善するかお試しください。
なお、メッシュ親機の電波が子機に十分に届いていない可能性もあるので、親機に近づけて設置することで改善するかお試しください。
>参考:Wi-Fiルーターを設置するときのポイント

対処2メッシュ親機の無線チャンネルを変更する

無線には複数のチャンネルがあり、メッシュ親機の電源を入れたタイミングで、空いているチャンネルに自動設定されますが、利用しているうちに現在のチャンネルが混雑し、Wi-Fiが不安定となるケースがあります。
メッシュ親機の再起動(電源抜き差し)を行うと自動で空いているチャンネルを選択しますのでお試しください。
>参考:ルーターの再起動方法

それでも改善しない場合は、設定画面より無線チャンネルを手動変更することで改善するかお試しください。
※親機が当社製ルーターの場合、設定画面の[無線設定]メニューで、チャンネルの設定が行えます。
>参考:設定画面の開き方

Q&A番号 30732
このQ&Aの対象製品 WN-AC1167EXP WN-DX1167GR WN-DX1167GREX WN-DX1300EXP WN-DX1300GNEX
このページのトップへ
PC版を表示