以下条件いずれかに当てはまる場合、外出先(リモート)から自宅やオフィス内に設置したネットワークカメラの映像視聴ができない場合があります。
弊社ダイナミックDNSサービス「iobb.net」は、2024年12月末をもちまして提供を終了いたします。詳細は
こちらをご確認ください。
●個人のお客様向け
ネットワークカメラご購入後に映像視聴ができず以下QA等で解決出来なかった場合
ペイバックサービス(購入代金のご返金)がございます。
●法人のお客様向け
ネットワークカメラの
無料貸し出しサービスがございますので導入前にご利用いただけるかご確認ください。
本QAでは外出先からネットワークカメラへアクセスしたいスマートフォン/タブレット/PCを「接続元端末」とします。
■ インターネット共有(テザリング)経由でのアクセス
接続元端末を別のスマートフォン(インターネット共有/テザリング機能が有効)にWi-Fi接続した場合はアクセスできない場合があります。
この場合は接続元端末を4G/5G接続または直接Wi-Fiルーターへ接続してお試しください。
■ ルーターNATタイプの組み合わせ
ネットワークカメラまたは接続元端末が接続するルーターのNATタイプが「Symmetric」(シンメトリック)であるときに映像視聴できない場合があります。
この場合は接続元端末を別のルーターや4G/5G接続へ切り替えてお試しください。
■ 一部のインターネット回線契約
ネットワークカメラまたは接続元端末が接続しているインターネット回線がIPv6専用契約(IPv4通信が一切出来ない契約)の場合は映像視聴することができません。
なお、IPv4通信も提供されているIPv6契約回線をご利用の場合(IPv4 over IPv6)であれば映像視聴可能です。
■ インターネットセキュリティによるブロック
プロバイダーのサービスや、ルーターの機能等でP2P方式による外部からの通信を監視・ブロックされていると映像視聴できない場合があります。
これらの監視・ブロックを一時的に解除して解決できた場合はカメラへのアクセスを監視対象外とする設定をご確認ください。
<主に法人様向けのご案内>
プロキシサーバー経由でのリモート映像視聴には対応していません。
また、UTM(統合脅威管理)システム等が設置されている場合も視聴できない可能性があります。