fidata Music App(以下fidata App)において、サーバーリスト上に装置名が検出されない場合。
以下の点をご確認ください。
1.装置がネットワーク上で認識されているか
Magical Finderアプリをご利用いただき、装置がネットワーク上で検出可能かご確認ください。
・画面で見るマニュアル:
fidata、
Soundgenic
Magical Finderでも装置が検出されない場合は、以下をご確認ください。
・装置の電源が入っており、電源ランプが点灯状態になっているか
・LANケーブルが正しく接続されているか
ケーブルの接続に緩みや接触不良が生じている場合もありますので、装置側、ルーター/LAN-HUB側、双方でLANケーブルの抜き差しをお試ください。
2.装置とスマホと同じネットワークに接続されているか
ネットワーク上に複数のルーターを接続されている場合(多段ルータ)、スマホと装置が同じルーター配下に接続されているかご確認ください。
また、無線中継器や無線コンバーターをご利用いただいている場合は、スマホと装置を親ルータ配下に接続してお試ください。
3.マルチキャストパケットの動作が制限されていないか
fidata Appからのサーバー検索においては「マルチキャストパケット」を利用します。
ルータ上で制限などがある場合、サーバーが正しく検出出来ない可能性があります。
ご利用のルーターにおいて、マルチキャストパケットに関する設定がないかご確認ください。
▼ 以下は一例です
・IGMPスヌーピング/IGMPプロキシ設定があれば、無効にしてみてください。
・マルチキャストの利用可否の設定がある場合は、有効にしてください。
・マルチキャスト変換や転送設定がある場合は、無効にしてください。
・設定変更後は、ルーター → 装置の順で再起動を行ってください。
・改善が得られなかった場合、変更した各設定は元に戻してください。